 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四葉のクローバー。 

小樽にはガラス細工のお店がたくさんあって
何件か立ち寄りました。


キラキラ、どれも目を引く物ばかりで
チヒロやユウタも大喜びでした。

「ママー、これカワイイよ!」
「ガラスのワンちゃん、かわいい~♪」


ずっしりと重かった私の心も
一瞬、ガラスの小物達に明るく照らされたようでした。
自然と笑顔になっている。
久しぶりの感覚です。




有名なガラス屋さんの近くに
レトロ感漂う小さなガラス細工屋さんがありました。
そこで見つけたのは・・・・・

ストラップと箸置き

 

四葉のクローバーの
箸置きでした。

本当に一瞬で
一目惚れ♪でした。


ストラップは他店で
パパが買ってくれました。

 



もともと、大好きだったクローバーですが
ユウタの病気を知ってから
余計に意識して探しているような感じでした。



四つ葉のクローバーの四枚の葉には

faith = 誠実
hope=希望
love=愛
luck=幸運


という意味が込められています。

4枚が揃って

Genuine=真実・本物
の力が出来上がります。

このような意味があるという事を最近知りました


*****************************

 

四葉のクローバーを見つけられたら
幸せになれる・・・。
幼い頃、よく探していました。
1度も見付けられないままですが。

 

昨年の夏、ユウタの病気が発覚する、ほんの少し前に
家族で大きな公園に行って、四葉探しをしました。
ただ、本当になんとなく・・・。

みんなで腰を丸めて、長い間探しましたが
パパがやっと3つ(3本?)見つけたので精一杯。
4人家族なんだから、4つ見つけるんだ!と、
パパは張りきっていましたが、小雨も振り出したので
あきらめてしまいました。

 

ガラスのクローバーで喜んでいる私にパパが言いました。

         「あの時、ちゃんと4つ、見つければ良かった。」

 

今まで泣き言など言わずに支えてくれていたパパも
今回の「再発」で、とても大きなダメージを受けているようでした。

 

 

*evergreen***

  にほんブログ村 病気ブログへ ←クリックお願いします。

 

 

[ 2006/01/22 00:00 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(9)

ある日の幸せ。 

チヒロを迎えにユウタと二人で
夕方学校へ行きました。



最近よく四葉のクローバーの話をするチヒロ。


チヒロの話によると・・・
たくさん四葉がある場所を校庭で発見した!との事です。



3人で行ってみました。




067f3422.gif
  みつけたよ~!



本当に何秒かでチヒロは四葉を発見しました。


「ユウタも探してごらん♪」




でもユウタはあんまり興味が無い様子。
・・・と言うより、お腹が空いてていまいち不機嫌です。


「ユウタ、四葉の意味が分からないの(怒)!」



どうやらユウタは四葉自体を知らないようでした。


「葉っぱが4つなんだよ♪」





ふ~ん・・・という顔をしながら
ユウタがプチっと摘んで私に見せたのは
なんと、四葉ちゃんでした!!!


「例えばこういうやつ?」



驚く私とチヒロの姿に
キョトン顔のユウタが笑えました(*´艸`)


 


yotsubamushikui.jpg



ちょっと虫食いだけど、ちゃんと四つ葉でしょう?


すっごく嬉しかった♪






私もうまれて初めて自分で四葉を見つけました。(゜∀゜)ノ



チヒロが2つ


ユウタが1つ


私も1つ



全部で4つ見つけて帰りました。


IMG_0226.jpg


 


やったね~♪






あの夏の日、小雨の中を公園で
家族4人分の四葉を探そうと必死だったパパに
みんなで見つけた四葉を早く見せたいな。



そんなふうに思いながら・・・

夕暮れの校庭で二人が
仲良く歩く後姿を見ながら・・・


何だかいつまでもニヤけていた、私でした。



IMG_0234.jpg




ユウタが背負う、チヒロの赤いランドセル。


すでにキツそうです・・・(笑)




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/06/20 19:59 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(19)

四葉栽培キット。 


 


生協にて・・・

四葉のクローバーを栽培できる!
・・・というものを買ってみた♪


IMG_0387.jpg


コレコレ


ハーゲンダッツのアイスより~少しだけ大きいかな?



先日、ワクワクしながら開けてみました。


IMG_0390.jpg


土と、球根と、説明書。


我が家に届いてから少し・・・いやいや随分経っていたな(^_^;)
なので、中にあった球根は「発芽」しちゃっていました。


ごめんね~(;_;)



IMG_0392.jpg


ちいさ~い球根。


ピンクの芽が一生懸命、にょきっと出ていました。



IMG_0393.jpg


あんまりギュッって、触っちゃダメだよ~!


ユウタは恐る恐るといった感じで
手のひらに乗せていました。



IMG_0394.jpg


水やり担当は、ユウタ。


この時、チヒロはじいじのお家に行っていたので
居なかったけど・・・


多分、水やりの事でケンカになるな~( ̄∀ ̄;)



IMG_0398aa.jpg



すでに発芽済みだったので
カワイイ芽をちょっこり出して、球根を埋めました。



 




 


 


毎日、この四つ葉の芽がどれだけ大きくなったのか


とっても楽しみになっています。




夏休みの宿題・・・
「朝顔の観察絵日記」のように

        
 四葉観察していってみよう~(*´艸`)





*evergreen***



 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 

[ 2006/07/28 22:40 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(11)

四葉成長日記・1 

先日植えた
四葉のクローバーが育つと言う球根!


みるみる育ってきました。


  最初の状態を見たい方は、こちら←をクリックしてね♪




227月30日(日)



IMG_0429aa.jpg


IMG_0427aa.jpg


たった3日で、モリモリなってキター♪

毎日写真に収めたらオモシロイかもしれないな~なんて
ワクワクしてます。




 


 


227月31日 (月)



IMG_0432aa.jpg


IMG_0433aa.jpg


うわ~!


翌日には、こんなに大きくなっていました。
植物の成長って、こんなに早いんだったっけ?

子供達もワクワク♪




 


 


228月1日 (火)



IMG_0435aa.jpg


IMG_0436aa.jpg


何だか、ハートみたいで
カワイイ感じになっています~♪


私、すんごい早起きして・・・
この四つ葉の様子がとっても気になってます
( ̄∀ ̄;)




 


 


228月2日 (水)



IMG_0441aa.jpg


IMG_0442aa.jpg


最近、とても涼しい日が続いています。


曇りがちで、太陽もあまり顔を出さないので
四葉の成長が心配・・・と思っていたけど


毎日ぐんぐん大きくなってる。


 


 


 


 


枯らさないようにしなくちゃ!


・・・というプレッシャーが、ユウタと重なります。


 


        「脱水させないようにしなくちゃー!!!」と同じよう。


 


 


ユウタも、普段は一緒に居て
全然気が付かない事もあるけど

血液検査で「問題無しですよ!」の言葉が聞けたり
ちょっとだけ背が伸びていたり・・・


ぐんぐん良くなってるんだと思う!



絶対そうだ~~~!(*^ー^*)


 


 


IMG_0440aa.jpg


ユウタが一時退院の時


「しまじろう」についてきた「おじぎそう」のたねを
家族みんなで植えました。


 


それが・・・ちっとも芽を出さなくて
「失敗しちゃったのかな?」と心配しつつも
諦めずにしつこくお水をあげていたら・・・


退院して、ユウタが家に戻ると
ちゃんと芽を出して


今はこんなに大きく育ちました♪


 


 


植物って、子供みたいだね。


弱そうに見えるけど


結構強い力があるみたい(゚∇^*)


 



 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/02 22:59 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(7)

四葉成長日記・2 

成長日記はNO・5位まで続くかと思っていたけど

四葉ちゃんは予想以上のスピードで
大きくなりました♪




228月3日 (木)


IMG_0445.jpg


IMG_0447.jpg


あと一歩で「開く♪」といった感じ!


たった数日でこんなに大きくなるなんて~(゚∇^*)



もうちょっとワクワクしていたかったな~・・・



IMG_0451.jpg



















「毎日、大きくなっていくね~!」


「もっと、伸びるのかな?」







IMG_0450.jpg






「1,2,3・・・」


「三つしかないの?」




IMG_0452.jpg










「この四葉、ユウタみたいだね!」


「?」


「だって、毎日どんどん大きくなってるから!」



「・・・・・(怒)!



 


 


私の予想は、この四葉・・・


もっと「わさわさ」になると
思っていたんだけどな~
( ̄∀ ̄;)





 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 


 

[ 2006/08/04 23:20 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(6)

四葉成長日記・3 

やったね♪


     カワイイ四葉が開いたよ(゚∇^*)



228月4日 (金)


IMG_0455.jpg


色も形も、すごくカワイイ♪



IMG_0459.jpg


最後にニョキっと出てきた芽が
まだ、小さくて下の方にいるけど・・・



頑張れ、頑張れ!



IMG_0462.jpg


明日になったら

もうちょっとだけ大きく葉が開くのかな?



花のようで、とってもキレイです。



ちゃんと育てられて、良かった(;∇;)



IMG_0438aa.jpg


今まで何度か、観葉植物を育ててきた事はあったけど


なかなか上手く手入れが出来ず
よく枯らしてしまっていました。



「幸福の木」と言われている木が枯れ始めたときは
いや~な感じだったし・・・(;_;)


チヒロが小さい時は
室内のグリーンをよくひっくり返したので
自然と減ってしまった。




これからは子供達と一緒に
緑のある暮らしがしてみたいな~と思う。

そんなきっかけになった、この「四葉」でした。




 




 



夜、パパのいない部屋で
3人TVを観ていると

どこからか花火の音・・・



IMG_0508.jpg


ベランダから、花火が見えました!



大きな建物などない、この周辺。


普段は「田舎だな~!」なんて思うけど
こんな時は「田舎バンザイ♪」って思います
(*^ー^*)



IMG_0513A.jpg




遠くから聞こえる
ワンテンポずれた花火の音が
「夏!」って感じでワクワクします。




                         ・・・遠~~~い青春時代を思い出したりして♪



 




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/05 00:53 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(7)

四葉成長日記・4 

四葉は3本程で終了!

   そう思っていたのですが・・・




228月11日 (金)


IMG_0522a.jpg



実は4本目がすくすくと育っていました。


1日、1日 ものすごい速さで伸びてきたかと思ったら
もうすぐ葉が開きそうです。




IMG_0519a.jpg



他の3つの四葉に追いつけ!追いつけ!と


一生懸命、背伸びをしているようで
ついついお水を与えすぎてしまうのでした (^_^;)




IMG_0533a.jpg




この間、ばあばとポケモンの映画を観に行ったチヒロ。


今度は「ゲド戦記」。




金曜日、ばあばが電車でお迎えに来て
チヒロは実家に行ってます。


 


 


パパも、ここ最近はずっと深夜までのお仕事なので
夕飯はユウタと2人きりです。

     やっぱり淋しいね~。


 



チヒロがいれば兄弟喧嘩が絶えなくて
必然的に私やパパの声が大きくなって (^ ^;

そうしているうちに
気が付けば家族4人とも、声が大きくなっていて(笑)



”騒音家族”の我が家なのに


昨日も今日も、気持ちが悪い位に静かです。


 


な~んか落ち着かないのです。


 


 


IMG_0539a.jpg





そうそう、この四葉ちゃん!


ユウタが早々に寝てしまった後
よ~く見てみたら・・・・・




          新しい芽が3つ位、現われていました。(゜∀゜)ノ









昼間は無かったのに。




これでまた私は早朝ワクワクして

早起きしてしまうんですね~・・・( ̄∀ ̄;)





IMG_0495a.jpg




チヒロが戻ってくる頃には


どの位、大きく育っているのかな~♪


 





        ユウタの事まで大きくならないように・・・しなきゃだな(笑)




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/11 22:22 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(8)

四葉成長日記・5 

実は・・・

   大好きな”カメラ意欲”まで失せつつあった、最近までの間に!



IMG_0729a.jpg



我が家の四葉は~



   ぐんぐん伸び放題に伸びて


   たくさんの芽を出して


   四方八方、好き放題に四葉を開かせていました。




IMG_0734a.jpg



ち~さいピンクの花も咲かせてくれて・・・


元気イッパイの四葉です。



この四葉は今も、小さな芽が根元に出てきていて
まだまだ新しい四葉が生まれそうです。


花のつぼみを持った芽も出ています。



IMG_0736a.jpg


とにかく元気イッパイに
東の窓辺で揺れています。


 


ホント、かわいいのです。(゜∀゜)ノ






IMG_0732a.jpg



私が久しぶりに ”カシャカシャ” 始めたので

チヒロもユウタも「撮られる気、満々♪」で
ポーズを取ってくれました(笑)




IMG_0733a.jpg




プーさんと同じポーズをリクエスト♪


ずいぶん「撮られ慣れ」しちゃってる2人です。





こちらもホント、かわいいのです。(゜∀゜)ノ 
                          
・・・親ばかでもいい♪





 


 


 





昨日のユウタ。



保育園の準備も張り切っています。



ご飯入りのお弁当箱を包んだり
タオル類をかばんにつめたり。


「あ~早くみんなに会いたいな♪」って
保育園に行く準備も済んでいるのに

体の準備がなかなか整わず・・・・・





9時、10時、11時・・・


待っても待っても薬のタイミングが訪れず
今日の保育園は結局、お休みになってしまいました~(;_;)






途中、頭痛いよ~とか言いはじめて
行きたくなくなっちゃってたりしたけど
ごまかし、ごまかしでテンション保っていたのにな。



いつもは早々に切れてしまって困っているお薬が


今度は切れなくて困ってしまいました。






本当に色々だぁ。



 



 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ (゚∇^*)   

 


*evergreen***


 


 


 

[ 2006/09/04 21:18 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(14)

たぶん本当は、ほとんどの人が優しいんだ。 


たぶん、本当は、この世の中の人たちは、ほとんどの人が優しくて。

もしかして困っているのかな?と気になっても、なかなか言動に起こせない事も、実は優しさの裏返し的な部分もあったり、相手を傷つけたりしないかな〜って想像してしまったりで、考え過ぎながらいるのかもしれない。ね。


IMG_3434.jpg


ベランダの緑に四葉をみつけた。
ずいぶん前の写真だけど、優しくしてくれた人たちを思い出して祈ったりもする。
元気でやってるかな?幸せにしているかな?どうか元気でいて欲しい。

歪んだ私でさえ、こんな風に思ったるするんだもん。

だからきっと、世の中のほとんどの人は優しいんだ。
知らないだけで。
気がついていないだけで。




[ 2012/10/15 22:17 ] 四葉のクローバー | TB(0) | コメント(-)
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


