 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

園の夏祭り。 


今年も保育夏祭り
元気にユウタが参加できた事・・・


何よりそれが、とっても嬉しかった私達です。


 





 ittekimasu.jpg


 2006年7月29日 (土)


  前日に、慌てて買った甚平を着て
 
         午前中からユウタもワクワク♪


 


  保育の出店チケットを首から下げて
  さぁ~準備OK!






チヒロは、ばあばとポケモンの映画を見に行く為
実家にお泊りに行っていました。


なので今年は
パパとママ、ユウタの3人でお祭りに行きました。



*********************************

 

IMG_0409.jpg IMG_0409.jpg


 庭の中央には


 小さくてカワイイ櫓が組まれていました。



IMG_0426.jpg


 ユウタのクラスはジュースのお店を出店。


 カワイイお店の看板は


      保護者の方の手作りです!(すご~い♪)



IMG_0423.jpg


 室内には「たからものさがしゲーム」コーナー。


 




IMG_0409a.jpg


ユウタはちゃんとお姉ちゃんの分も


しっかり探して来ました♪




保育夏祭り
毎年クラスごとにお店を出します。 


IMG_0408.jpg


 「パンやさん」や「駄菓子屋さん」


      そして「オモチャやさん」などなど・・・



そして年長さんになると
自分達で作った作品をお店で売ります。


店番も子供達で行います。
グループごと順番で店に立ち・・・


     「いらっしゃいませ~~~!」って。



楽しそうだったり、恥ずかしそうだったり。


でも、みんな本当に一生懸命で
とってもかわいいのです。


IMG_0415.jpg


IMG_0416.jpg


ユウタも汗ダラダラで頑張りました。


お店に来た人からチケットを受け取り
みんなで作った作品の中から選んでもらい
「ありがとうございました~!」と、商品?を渡す。




普段遊んでいる
お店やさんごっこの、ちょっぴりリアルバージョンです。


IMG_0418.jpg
 


年長さんの子供達。

の中で1番「お兄ちゃん、お姉ちゃん」である事を
こんな時、あらためて感じます。


それはきっと子供達本人も同じなんだろうな~。


 


IMG_0423a.jpg


浴衣のカワイイ女の子達に囲まれ
ユウタもうれしそう~(*´艸`)



IMG_0424.jpg


 「ユウタ、一緒に行こう♪」


 「うん、いいよ!」



 なんて言って、仲良く手をつないでいます。


 ・・・母のほうが照れてしまいました~(^_^;)





IMG_0434.jpg



 


 お祭りの後半になってくると
 
      ユウタの空腹もピークになり・・・


 


 泣いたり、わがまま言ったりを
 繰り返していました(´・ω・`)


 



やっぱり張り切りすぎて、疲れた様子も・・・


 





 私が1番楽しみにしていた
 児達がみんなで踊る「アンパンマン」。

 


 ユウタの踊る姿が見られなくて
 
ママ残念だったよ~~~(;∇;)







IMG_0418a.jpg



 ユウタが0歳の時から通うこの保育園で


 夏祭りの参加は
 今回で5回目になるんだね~!


 園児としての参加は今年で最後だよ。








夏祭りが終わると
何だか急に淋しくなりました。


ユウタが元気な状態で
夏祭りに参加出来たことの大きな喜びをかみしめつつ
気のせいかな?時間が経つスピードが速まった気がします。
(ただ年のせい?)



IMG_0439.jpg



保育園の夏祭り


焼き鳥もビールもないけど
ほのぼの温かな、手作りのお祭り。



子供達が元気に飛び跳ねて
みんながたくさん笑っていて

久しぶりのママとの再会に涙が出たり
たくさんの方達に声を掛けていただいて・・・


 


 



今年の園の夏祭りは
色んな思いが私の中でも浮かんだけど
多分、ユウタにとっても
最高の思い出として残るのかもしれないね。



 




 


 


保育園のお祭り終了後
今度は町内の夏祭りへ。


IMG_0441.jpg


さっきまでは「疲れた~!」と泣いていたユウタ。



IMG_0442.jpg


焼きそばのお陰で
ちゃっかり、すっかり元気でした(笑)



そうそう!


こんな風にユウタは元気です。




いい調子です( ̄∀ ̄;)




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 




              
[ 2006/08/01 20:47 ] 保育園 | TB(0) | CM(10)

四葉成長日記・1 

先日植えた
四葉のクローバーが育つと言う球根!


みるみる育ってきました。


  最初の状態を見たい方は、こちら←をクリックしてね♪




227月30日(日)



IMG_0429aa.jpg


IMG_0427aa.jpg


たった3日で、モリモリなってキター♪

毎日写真に収めたらオモシロイかもしれないな~なんて
ワクワクしてます。




 


 


227月31日 (月)



IMG_0432aa.jpg


IMG_0433aa.jpg


うわ~!


翌日には、こんなに大きくなっていました。
植物の成長って、こんなに早いんだったっけ?

子供達もワクワク♪




 


 


228月1日 (火)



IMG_0435aa.jpg


IMG_0436aa.jpg


何だか、ハートみたいで
カワイイ感じになっています~♪


私、すんごい早起きして・・・
この四つ葉の様子がとっても気になってます
( ̄∀ ̄;)




 


 


228月2日 (水)



IMG_0441aa.jpg


IMG_0442aa.jpg


最近、とても涼しい日が続いています。


曇りがちで、太陽もあまり顔を出さないので
四葉の成長が心配・・・と思っていたけど


毎日ぐんぐん大きくなってる。


 


 


 


 


枯らさないようにしなくちゃ!


・・・というプレッシャーが、ユウタと重なります。


 


        「脱水させないようにしなくちゃー!!!」と同じよう。


 


 


ユウタも、普段は一緒に居て
全然気が付かない事もあるけど

血液検査で「問題無しですよ!」の言葉が聞けたり
ちょっとだけ背が伸びていたり・・・


ぐんぐん良くなってるんだと思う!



絶対そうだ~~~!(*^ー^*)


 


 


IMG_0440aa.jpg


ユウタが一時退院の時


「しまじろう」についてきた「おじぎそう」のたねを
家族みんなで植えました。


 


それが・・・ちっとも芽を出さなくて
「失敗しちゃったのかな?」と心配しつつも
諦めずにしつこくお水をあげていたら・・・


退院して、ユウタが家に戻ると
ちゃんと芽を出して


今はこんなに大きく育ちました♪


 


 


植物って、子供みたいだね。


弱そうに見えるけど


結構強い力があるみたい(゚∇^*)


 



 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/02 22:59 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(7)

花火大会。 

8月3日(木)


平塚の花火大会に行きました。



IMG_0472.jpg


この花火大会
毎年家族そろって見に行っています。



今年はお友達親子と一緒♪


みんなで車に乗って
ワイワイ出掛けました。



IMG_0473.jpg



ユウタは、ちょうど夕飯時だったため
「お腹すいた~!」と大騒ぎ。


もう半分泣きながら歩いてました。




途中、パパにおんぶされながら
それでも何とか頑張っていました。


 




やきそば、フランクフルト、串焼き・・・

見るもの全てを食べつくしたい状態のユウタです(;∇;)


                         ・・・・・そりゃそうだよね~


 


 


IMG_0480.jpg



海岸からは涼しい風でした。


 


毎年来ているこの花火大会ですが

時には雨に降られたり
混雑が激しくて、ずっとギュウギュウな状態で見たり
色々あったけど


今年は涼しく見られました。


 


 


IMG_0487.jpg


何度も・・・
昨年の事を思い出していました。


 


昨年の今頃は
まだユウタの病気が発覚していなかったので
土手に家族4人座り込んで

夏休みの計画を立てながら花火見物していました。


 



「カブトムシを捕まえに行こう!」


「富士山に行きたい!」


「海!」


「プール!」


「キャンプ!」



 


 


そんな昨年の花火大会の思い出は
もう何年も前の事みたいです。


なが~い時間が
私の中でだけ過ぎているような感覚です。


 


IMG_0504.jpg


 


また来年も、ここへ来ようね~♪


 


 


その時は、ユウタの空腹も
ずっとずっと落ち着いているだろうし
きっと今よりず~~~っと元気!



「ユウタ、待って~!」なんて、私達が追いかける位
きっと元気に走りまわってる!





そしてまた、今年の事をしみじみ思い出してる私だと思う。


「この1年は早かった~!」なんて言いながらね♪




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/03 23:43 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)

四葉成長日記・2 

成長日記はNO・5位まで続くかと思っていたけど

四葉ちゃんは予想以上のスピードで
大きくなりました♪




228月3日 (木)


IMG_0445.jpg


IMG_0447.jpg


あと一歩で「開く♪」といった感じ!


たった数日でこんなに大きくなるなんて~(゚∇^*)



もうちょっとワクワクしていたかったな~・・・



IMG_0451.jpg



















「毎日、大きくなっていくね~!」


「もっと、伸びるのかな?」







IMG_0450.jpg






「1,2,3・・・」


「三つしかないの?」




IMG_0452.jpg










「この四葉、ユウタみたいだね!」


「?」


「だって、毎日どんどん大きくなってるから!」



「・・・・・(怒)!



 


 


私の予想は、この四葉・・・


もっと「わさわさ」になると
思っていたんだけどな~
( ̄∀ ̄;)





 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 


 

[ 2006/08/04 23:20 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(6)

四葉成長日記・3 

やったね♪


     カワイイ四葉が開いたよ(゚∇^*)



228月4日 (金)


IMG_0455.jpg


色も形も、すごくカワイイ♪



IMG_0459.jpg


最後にニョキっと出てきた芽が
まだ、小さくて下の方にいるけど・・・



頑張れ、頑張れ!



IMG_0462.jpg


明日になったら

もうちょっとだけ大きく葉が開くのかな?



花のようで、とってもキレイです。



ちゃんと育てられて、良かった(;∇;)



IMG_0438aa.jpg


今まで何度か、観葉植物を育ててきた事はあったけど


なかなか上手く手入れが出来ず
よく枯らしてしまっていました。



「幸福の木」と言われている木が枯れ始めたときは
いや~な感じだったし・・・(;_;)


チヒロが小さい時は
室内のグリーンをよくひっくり返したので
自然と減ってしまった。




これからは子供達と一緒に
緑のある暮らしがしてみたいな~と思う。

そんなきっかけになった、この「四葉」でした。




 




 



夜、パパのいない部屋で
3人TVを観ていると

どこからか花火の音・・・



IMG_0508.jpg


ベランダから、花火が見えました!



大きな建物などない、この周辺。


普段は「田舎だな~!」なんて思うけど
こんな時は「田舎バンザイ♪」って思います
(*^ー^*)



IMG_0513A.jpg




遠くから聞こえる
ワンテンポずれた花火の音が
「夏!」って感じでワクワクします。




                         ・・・遠~~~い青春時代を思い出したりして♪



 




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/05 00:53 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(7)

ボウケンジャーショー。 


278 とっても暑い日が続いています。



ユウタは手術の影響で体温調節が苦手な為
ここの所、頻繁に高熱を出していました。


本人もあまり熱が高いと
頭痛い。」と訴えるので
いつもより多めに水分を取らせ
冷房を掛けると、少しずつ落ち着いていきます。


やっと脱水騒動が落ち着いた~と思ったら
今度は暑さ対策が問題です(´・ω・`)




 





先日、厚木の鮎まつりで
ボウケンジャーショー」があると聞いて
「極暑」「厳暑」「鬼暑」な暑さの中・・・・・


行ってきました。
行っちゃいました。


ユウタの喜ぶ顔 見たさで、行ってしまいました。






一緒に観に来た、あすなろちゃんも・・・


「ユウタ、大丈夫かな?」
「何も起らないといいけど・・・」


ずっと心配掛けてしまって (>_<)  


                 ホント、ゴメンネ★
 




IMG_0545.jpg


 ちょっと早めに来て
 座れるように場所取りもして。


 ショーが始まるまでは
 木陰で休憩して・・・





IMG_0542.jpg






始まる前にカキ氷を買って
水分補給用にペットボトル2本持参で
何とか何事も無く、ボウケンジャー観れました~(^_^;)



始まりから、終わりまで
ずっとハラハラ、うちわでパタパタ


会場でも「お子様に水分を取らせるようにお願いします~」と
繰り返しアナウンスされていました。



IMG_0557.jpg



IMG_0558.jpg


この暑さの中、ボウケンジャーのお仕事は
とても大変だ。


頭から足の先まで、すっぽり衣装に包まれて
おまけにフルフェイスのヘルメットをかぶっているんだから。
跳んだり跳ねたり、走ったり・・・




こ・・・呼吸も苦しいだろうな~






・・・・・・などと私は

チヒロとユウタを交互に、うちわでパタパタしながら
考えていました。


 



スーパーヒーロー戦隊も楽じゃない。



IMG_0554.jpg


「みんな、ボウケンジャーが負けてしまう!


                 大きな声で応援して~!」



せ~のっ!


「がんばれ~!」




「声が小さいぞ~!」


ボウケンジャー、がんばれ~!!!」




お願い、ユウタも頑張ってくれ!・・・と
心で母も叫んでいました
(;∇;)




IMG_0549.jpg


 


今まで観てきた・・・

  「アバレンジャーショー」でも
  
「デカレンジャーショー」でも
  「マジレンジャーショー」でも

そして今回もやっぱりあった、握手とサイン色紙販売。




普段なら「足が痛い」とか「お腹がすいた」なんて言って
絶対に並んで待つ!という事が苦手なユウタでも
これには スタスタと順番待ちの列へ向かい
文句を言いつつ、並んでいました。

サイン色紙代の500円を握り締めて(゚∇^*)


 


IMG_0560.jpg


立ち止まれないので、写真は難しく・・・・・


 


IMG_0561.jpg


あ、頭のタオルだけは外せば良かった(;∇;)


 


でも・・・・・・・・・


 


 


IMG_0562.jpg


 


1番人気の「ボウケンレッド」と「ボウケンブラック」が

なんで居なかったんだろう~。


 



あすなろちゃんちの「は~ちゃん」は
それに納得できずに
ず~っと立ち止まって3人のヒーローを見つめていました(笑)


 


 


 




 



 






帰宅するとやっぱり熱は高く
シャワーしてお昼寝すると落ち着きました。


 


 


ユウタはお昼寝から目が覚めると
途端に「お腹すいた!」攻撃・・・。


 


             ・・・・・うん、だいじょうぶだね (^_^;)















今考えると、この暑さの中
何事も無く帰ってこれたのが不思議な位で
ちょっと無謀だったのかな?

       


あすなろちゃん、いっぱい心配かけちゃってごめんね!
色々助けてくれて ありがとう♪




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/06 00:23 ] お出掛け | TB(0) | CM(14)

ストロベリーチーズケーキ。 

昨日の夕方。


私はなんとなく
そわそわそわそわ・・・・・



雨上がりの夕暮れに
」を見られる予感!がしてました。


IMG_0503.jpg


やっぱり!


チヒロとユウタも大喜び!




「ママ、写真撮らなきゃ~!」とチヒロが私を振り返った時
ママはすでにカメラを構えていましたが(笑)


 


 


 


その後の
分単位?、いや秒単位で変わっていきました。


 IMG_0517.jpg


部屋からは西のが見えないので
玄関を飛び出し(変なTシャツ、短パンにサンダルで・・・)



IMG_0515.jpg


「うあ~!」

とか

「おぉ~!」

とか・・・小声で歓喜♪



IMG_0516.jpg


ピンクとオレンジのって


まるで・・・
ストロベリーチーズケーキのアイスクリームみたい。



IMG_0513.jpg


ファインダーを覗いていても
ものすごい速さで変わっていく



          広角レンズが欲しいな~・・・


 


 


 



IMG_0512.jpg


 1日の終わりの


 ほんの数分で
 色~んな色に変わっていく。


 


 ひろ~い所で
 大の字になって寝転んで


 こんなを眺めてみたい・・・







 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/09 22:48 ] | TB(0) | CM(4)

1日だけの入院。 

先日ユウタが
体調を崩してしまいました。



     「もし嘔吐したら、すぐ病院に来てください!」



主治医の先生から
いつもそう言われていたので
ちょうどお休みだったパパとチヒロと
一緒に病院へ向かいました。






車内ではチヒロが
ユウタを一生懸命、看護?してました。


 


「お腹痛い?頭は?」


「もうすぐ病院に着くからね!」


「ここに寝ていいよ!」


 


そんな光景に「微笑ましいな~♪」なんて
感動しているのも束の間


どんどんユウタが、おかしくなって行きました。


 


 


   なんか、変・・・。


   上手く説明できないけど
   明らかに、ユウタが「変」。


   こちらの話の受け答えにはしっかりしているけど・・・


   
              いつものユウタじゃない!



 


時間外の外来で診てもらう様に言われて
待合室の椅子にユウタを寝かせて
順番を待っていました。


あっという間に眠ってしまったかと思うと
そのままユウタの容態はおかしくなって行きました。


 


      小刻みに手と足が動いてる。


          ピクピクって、不規則に・・・けいれん?


 


「これは以前、入院中に起こった症状と同じだ!」



私もヒザがガクガク。


受付の人にユウタの状態を説明すると
Drと看護師さんがすぐ飛んで来ました。


 


「ユウタ君、聞こえる?分かる?」


Dr と看護師さんが大きな声で意識の確認をとると
ユウタはボンヤリとした状態でした。


 




処置室に移動して、血液検査の結果

      ユウタはそのまま入院となりました。


 






 


 


眠ったまま病棟へ移動した為

目が覚めるとユウタは、ものすごく驚いていました。



          それはそうだよね~(^_^;)


 



まさに「これは夢?」といった顔つきで
じっと私の話を聞いていました。




1度だけ「え~っ!!!」と言ったきり

この入院をユウタは
すんなりと受け入れました。


 



でも、ユウタにとっては
”すんなり”なんかじゃ~ なかったのかな・・・


”あきらめ”だったのかな。


 


 


ずっとお世話になっている
顔見知りの看護婦さんたちに会えて
それはそれで、ユウタも嬉しそう♪


仲良しのお友達も一緒だと知り
笑顔も見えてきました。


 


泣くかな?と思っていたバイバイの時


ユウタは、やや引きつりながらも
笑顔で手を振っていました。


 


 


                ユウタ、こんなに強くなってたんだな~。


 


 


*********************************






翌日、小児病棟内では


ボランティアさんたちによって
夏祭りが催されていました!


 


入院は残念な事だったけど
この日に入院だった事は
ユウタもちょっぴりラッキー♪・・・な様子。


 


IMG_0566.jpg


  病棟内での夏祭り。


  こちらはドラえもんのおみこし♪


 


  みんなが楽しめるように

  室内でのお話会も開かれています。


 


 


 こちらは普段、沐浴室となっています。


IMG_0564.jpg


 


 


 


IMG_0563.jpg


明かりが入らないようになっていて
室内に入ると花火の絵が浮かび上がってきます。


 


 


IMG_0565.jpg


 「ここ、来て!来て!」


 ユウタはこの場所が
 とても気に入っていました。(゜▽゜*)


 


 「すごいでしょう~!」と
 色々な仕掛けを私に説明していました。


 


 


 


IMG_0567.jpg

 
他には「ヨーヨー釣り」や「風船のおもちゃ」。


ユウタがダイスキな塗り絵のコーナーもありました!


 


病棟内もマークで飾付けされています♪


 


 


 


たった1日の入院。


もう何日も居たかのように
ユウタは周りに溶け込んでいました。


 


それはね、良かったんだけど・・・・・


安心したけどね。


 


 


私からすると、ちょっぴり複雑でした。

「慣れっこ」になっちゃってるんだな~って
ちょっとだけ苦しかった。


 









 

退院後、まだ体調は完全ではないけど
相変わらずの空腹ぶりも復帰してきました( ̄∀ ̄;)



保育園の先生にも
お友達にも

たくさん心配掛けてしまいました。


 




       「先生、お昼ごはん まだ~?」って

                  うるさい位のユウタに戻ったら


 


 


水筒持って登園しようね!

ダイスキな保育園。(゜∀゜)ノ


 


 




何だか、気付けばもう「残暑お見舞い」に変わってる!


子供の頃は長かった夏なのに
どうして大人になると
こんなに早く通り過ぎるんだろうね~!


 




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/10 22:44 ] 4回目の入院 | TB(0) | CM(26)

四葉成長日記・4 

四葉は3本程で終了!

   そう思っていたのですが・・・




228月11日 (金)


IMG_0522a.jpg



実は4本目がすくすくと育っていました。


1日、1日 ものすごい速さで伸びてきたかと思ったら
もうすぐ葉が開きそうです。




IMG_0519a.jpg



他の3つの四葉に追いつけ!追いつけ!と


一生懸命、背伸びをしているようで
ついついお水を与えすぎてしまうのでした (^_^;)




IMG_0533a.jpg




この間、ばあばとポケモンの映画を観に行ったチヒロ。


今度は「ゲド戦記」。




金曜日、ばあばが電車でお迎えに来て
チヒロは実家に行ってます。


 


 


パパも、ここ最近はずっと深夜までのお仕事なので
夕飯はユウタと2人きりです。

     やっぱり淋しいね~。


 



チヒロがいれば兄弟喧嘩が絶えなくて
必然的に私やパパの声が大きくなって (^ ^;

そうしているうちに
気が付けば家族4人とも、声が大きくなっていて(笑)



”騒音家族”の我が家なのに


昨日も今日も、気持ちが悪い位に静かです。


 


な~んか落ち着かないのです。


 


 


IMG_0539a.jpg





そうそう、この四葉ちゃん!


ユウタが早々に寝てしまった後
よ~く見てみたら・・・・・




          新しい芽が3つ位、現われていました。(゜∀゜)ノ









昼間は無かったのに。




これでまた私は早朝ワクワクして

早起きしてしまうんですね~・・・( ̄∀ ̄;)





IMG_0495a.jpg




チヒロが戻ってくる頃には


どの位、大きく育っているのかな~♪


 





        ユウタの事まで大きくならないように・・・しなきゃだな(笑)




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



[ 2006/08/11 22:22 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(8)

おいしい絵。 

入院中、かなりの空腹感によって

        ず~っと苦しんでいたユウタ。








退院後は少しずつ落ち着いてきて・・・





園に通えるようになってからは
見違えるように空腹感を
抑えられる様になっていました。


 


それでも、まだまだお腹が空いた!!!と
泣いてしまう日もあります。


 




*********************************





そんなユウタの1日です。




   まず、朝刊が届いたのと同時に起床!
   新聞広告にサービスチケットの付いたものを振り分け


   ひたすらハサミで切り取っています。

             点線どおりにチョキチョキ・・・・・・・・・・



   


   お腹が空いて起きてしまうのです。






   みんなは当たり前ですが、寝ています。





   誰を起しても、どんなに大泣きしても
   朝食は出てこない!という事を悟り

   「何かをしていて、時間が過ぎるのを待つ」 をしながら

   6時まで待っています。






チケット付きの広告が無い日は退屈そうに・・・



でも、あきらめて折り紙を折ったり
ボウケンジャーのぬりえをしたり。

保育園に行く日は先生やお友達に
お手紙を書いていたりします。




 



この頃はそんな光景にも慣れてきて
私もほとんど眠ってしまってますが

以前はそんなユウタを見ていて、とても辛かったです。


 


 


 



園から帰宅して、夕飯前は空腹もピークです。


そんな時もやっぱり何かに夢中になろうと
引き出しから紙を出してきては
ずっとお絵かきしています。


 


IMG_0534a.jpg



入院中、看護婦さんに作ってもらった

「あいうえお」の表を見ながら。


 


ユウタの「今、食べたいもの!」を描いているのだそう。


 


 


最初、アイスの絵は「シングルサイズ」の絵でした。


ふと見ると「トリプル」に変わっています(*´艸`)





ダイスキな食パンですが
これだけなぜか・・・


いつも「しょくぱんまん」になってしまってます(笑)















泣いたり、暴れたりされれば「落ち着け~!」って思うくせにね。



こんなふうに「おいしい絵」ばかり描いているユウタを見ていると

どうしても切なくなってしまう・・・。






ユウタの「お腹すいた!」は
一体、いつまで続くんですかい!・・・・・と
急に怒りに似たような感情が込み上げてきて。






 


それでも、ユウタは自分でも


一生懸命もがきながら
日々、空腹を忘れられる道を
ユウタの力で探しながら、進んでいるんだよね。









暑い夏。



扇風機の風を気持ち良さそうに受けながら
顔はものすごく険しい表情だけど


今日もまたユウタは”おいしい絵”を描いています。


 


IMG_0500a.jpg





 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 


[ 2006/08/13 23:05 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

大磯ロングビーチ。 

2006年 8月19日


仲良しのあすなろちゃんファミリーと一緒に
大磯ロングビーチに行ってきました。


IMG_0584.jpg




 


 


 


 


 


TVの天気予報は「曇り時々晴れ」となっていましたが
朝から肩がジリジリ。

思いっきり ”カンカン照りな1日” でした。


                  ・・・・・・・「暑かった~(;∇;)


 



IMG_0576.jpg




ユウタの体調などもあり、日程がなかなか決まらなかったので
パラソルなどの予約が取れずにいました。


前日に電話予約を取ろうとしても
もちろん「予約はイッパイです。」というお答え・・・
(;_;)






なので・・・
ファミリーコテージの当日予約を求めて
朝早くに家を出発しました♪




IMG_0575.jpg




日陰を確保しなくては!


開園と同時、あすなろちゃんの猛ダッシュ!により
海風涼しい、海岸側のコテージを借りられました。
(゜∀゜)ノ 助かったよ~♪







通常の開園時間よりも、うんと早くに開園したので
人もまだ少ないプールに入れました。



子供はもちろん、大人も子供に帰っちゃう「夏のプール」


水に浮かんで
見上げると青い空!

      「あ~ぎもぢぃ~~~
( ̄∀ ̄ )


 



                           


20060823220558.jpg




本当は、前回の入院騒ぎから私は
かなり臆病・・・というか~

何だか全てが分からなくなってしまっていました。






   「もう、大丈夫だよ!」と、主治医の先生は言うし。


   「保育園に通うのは無理なんじゃないの?」と母達は言うし。


   「そろそろ保育園に行かせていいんじゃない?」とパパは言うし。







・・・・・もう、どうすりゃいいんだ?






先生の言う、普通の5歳児の生活って何だ?

水分、摂らせないと脱水になるんでしょ?

飲ませ過ぎるとまた入院でしょ?

イッパイ遊ばせてもいいけど
無理させない程度って、いったいどの位?

38度あったら薬は3倍、微妙なら2倍・・・って?
そんなんじゃ、いつも大量に飲ませちゃう事になるんですけど?

「あんまり食べ物制限しないでね。でも控えめにね」って、どうやって?











ずっと1つずつ、問題をクリアしつつ今まで来たけど
その全てが振り出しになってしまったようで。

「わかんないよ~~~~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
と、なっていたのです。






IMG_0587.jpg







でもね。



私が、ややこしく考え込まなくたって
ちゃんと強く逞しくなりつつあるのかも、ユウタ。




相変わらずの空腹も
毎日を「地獄みたいだ!」って泣くユウタも
それはいつも目の前にある現実なんだけど。



ちょっと振り返れば、進んできた道が見えてくる事もあります。







20060823220609.jpg



そして・・・


ユウタはこの「焼きとうもろこし」をパパに買ってもらえるまで・・・

       ず~っとプンプン怒っていたのでした 
(;∇;) やっぱりね~・・・















IMG_0588.jpg





チヒロはこの夏、初めてウォータースライダーに挑戦!




この間まで遊園地の乗り物全てに
「大絶叫&号泣」なチヒロだったのに(笑)

やはり絶叫ものに、とことん弱いパパと一緒に滑りました(*´艸`)







IMG_0597.jpg






真っ黒に日焼けした、チヒロさん。


子供はこうでなくっちゃね!










チヒロを見ていると昔の自分を思い出します。




今みたいに家に冷房なんかなくて
私は友達と毎日、外で遊んでいました。

やっぱり真っ黒に焼けて、髪も短くて
当時としては背も高かったので
よく男の子と間違われていました。






チヒロもユウタの病院に行くと看護婦さんに

「ユウちゃんのお兄ちゃん?」
なんて聞かれる事は、しょっちゅうでした。


 



IMG_0611.jpg





 




 


 


 


大磯ロングビーチへは
毎年あすなろちゃんファミリーと来ています。

もう何度目かな?





昨年もみんなでここへ来て
大人も子供も楽しい夏の思い出を作りました。


 



 


昨年からもう1年が経つんだな・・・・・。

わざわざ振り返る事もないのに
どうしても忘れられない昨年のロングビーチです。


 


 


DSCF0101.jpg


↑2005年 8月20日  昨年のユウタです。



この日、ユウタは朝から頭痛を訴えていました。
2回ほど嘔吐をすると途端に元気回復!


「何ともないよね、大丈夫だよね?」

私は自分の中にある不安に
わざと気が付かないようにしていました。

大きな病気などとは思いもよらず。





ユウタも本当は、かなり苦しかったはずなのに
「プール中止!」となるのが、きっと怖くて。

頭を冷やしながら、無理に笑顔でいました。








DSCF0108.jpg



こ~んなに小さかったんだなぁ。




写真をPCに取り込みながら、気が付くと振り返ってしまいます。



この1年を思い返し

   小さくて軽かったユウタを腕の中で抱いた感覚が蘇ってきます。









やんちゃ坊主で、私の周りをウロチョロしていた
あの頃のユウタが、この1年で
すっかり変わってしまいました。

入院、手術と繰り返し、ここまで来るまでの時間は
私のココロが追い付けないほどのスピードでした。




別人の様なユウタ。
ユウタなのに、ユウタではないような。


 


あ~、ヒドイ事を言っている。・・・て思います。

私はユウタの1番近くに居た、母親のくせに。
ユウタの頑張ってきた今までを
誰よりも分かっているお母さんなのにね。


 


我が子の全ての変化を丸ごと
ちゃんと受け入れ切れていない自分に気が付いています。


 


 


病気の事、ユウタの事、ちゃんと分かっているフリの自分なのです。


 


 


********************************




IMG_0613.jpg


もうすぐ暑かった2006年の夏も終了。


チヒロもやっと宿題が終わりました。(゜∀゜)ノ


 


ユウタもちょっぴり日焼けして
この頃は本当に元気イッパイです。


空腹感を抜かせば、体調もいいし脱水もないし。


 


 


 


 


そして明日からパパが、なんと3連休!
がっかり ・・・嬉しいね~ (^ ^;


 


学校と地域のお掃除があるけど・・・

楽しい夏の思い出を
この3日でも作れたらいいね~。


 


 



 




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 


[ 2006/08/24 22:12 ] お出掛け | TB(0) | CM(23)

海。 

入院中から考えていた「退院したら・・・」の事。


sun.gif



            保育園に行きたい♪


            お友達に会いたい♪


            プールに行きたい♪


            キャンプに行きたい♪


 


なかなか前に進んでいけない状況の中でも
色んな”わくわく”に希望を持って頑張っていました。


 


 


 


ユウタが無事退院して
その”わくわく”を少しずつ現実に変える事が出来ていく中

また最近1つの希望が、叶いました♪


 


IMG_0657.jpg


 


海。


 


私は海がダイスキです!


幼い頃よく父と来て、沖のほうまで泳いだ海。


 


友達ともドライブがてらによく海に行っては
夕方海岸へ降りて、何時間もしゃべっていました。


「キザな事しか言っちゃいけないゲーム」とかして(笑)


 


まだ子供と海水浴に来た事はないけど
ユウタが元気になったら、絶対に来ようと思っていました。


 


大きな海に、何か力をもらえるような気がする・・・


そんな事をずっと考えていました。


 


 


 


 


先日、3えちゃんのうちに
家族全員でおしかけました
(^_^;) ゴメンネ~★



3えちゃんの住むマンションから
ほんの少しで海岸の遊歩道に出られて

キレイな夕暮れの海を見ることが出来ました♪


 


IMG_0649.jpg


念願叶って


久しぶりの笑顔に会えて。


久しぶりの海にも行けて・・・



心も体も新しくなったみたいな気持ち。





IMG_0651.jpg  


    「くらげがいるよ~!」


    「どこどこ~?」


 


      子供達もいつもには ないような笑顔。


 


 


 


 




キレイに整備された、新しい遊歩道を
子供達は嬉しそうに走り回っていました♪




ユウタもめずらしく、みんなを追いかけて走っていました。


 


IMG_0646.jpg



こんなに「生き生き!」としたユウタを見たのは

本当に久しぶりの事。


 


 




  「ねえ、ユウタ楽しい?」

  「うん、楽しい。」


 



いちいち確認しないと分からない位
最近のユウタには笑顔も減ってきていましたが


この日は、何にも聞かなくたって
ちゃんと伝わってくるものがありました。





本当に嬉しかった。






 


 


 




 


 




 


 


「青いバラ」を教えてくれた3えちゃん。


 



幼い頃から私はずっと3えちゃんに憧れていて

何でもマネしていました。



1つ上の3えちゃんは
何でも出来ちゃう「スーパー姉貴」的存在。


本だってスラスラ読めて
お絵かきだって、すごく上手で。




 


 




久しぶりに会った3えちゃん。


     やっぱり今も変わらずに憧れだな。


 


自分の辛さや愚痴なんて、
普段滅多にこぼしたりしないけど

私の事はいつもちゃんと聞いていてくれる。


 


頑張れ!って応援が
私をちゃんと奮い立たせてくれる。



いつも見守ってくれている
今だって、やっぱりスーパー姉貴!でした。


 


 


 




 


 


 


帰りには、これも念願叶っての「回転寿司」へ!


以前、ご馳走してもらったお店に
「退院して元気になったら連れて行ってくださ~い♪」
お願いしていたので・・・



       ちゃっかり連れて行ってもらいました。(゜∀゜)ノ


                         3えちゃんのママ、ご馳走様でした♪


 


 


 


 


廻るお寿司に釘づけのユウタ


「マグロ!」「マグロ!」と、まぐろのみ何皿も食べていたチヒロ


ビールまで飲んじゃってる


「ビール、オレが飲みたかった。」と、帰りの運転手パパ


 


 





こんなヘンテコ家族ですが
また近々、お邪魔します(゚∇^*)



本当にありがとう。











実は今も、かなり幸せだったりするのに


今よりもっともっと!って欲張りなだけで


少しだけ振り返れば気が付けた幸福たち。





普通って何だろう・・・とか考えなくても


こんな家族の幸せの基準に気が付かないでいただけかも。




だって昨年の今頃を思えば


数百倍も笑顔に溢れている家の中。





だから、たくさんの人に支えてもらってる事は


決して当たり前のように思っちゃいけないね。




それが無かったら


今の幸せは半分以下だったと思う。







ちょっとずつ色んな事が叶っていくように


私の中でも少しずつ変わっていけますように~(*^ー^*)







 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 

[ 2006/08/29 23:27 ] お出掛け | TB(0) | CM(14)
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family

冨塚 七枝


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


