スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四葉栽培キット。 


 


生協にて・・・

四葉のクローバーを栽培できる!
・・・というものを買ってみた♪


IMG_0387.jpg


コレコレ


ハーゲンダッツのアイスより~少しだけ大きいかな?



先日、ワクワクしながら開けてみました。


IMG_0390.jpg


土と、球根と、説明書。


我が家に届いてから少し・・・いやいや随分経っていたな(^_^;)
なので、中にあった球根は「発芽」しちゃっていました。


ごめんね~(;_;)



IMG_0392.jpg


ちいさ~い球根。


ピンクの芽が一生懸命、にょきっと出ていました。



IMG_0393.jpg


あんまりギュッって、触っちゃダメだよ~!


ユウタは恐る恐るといった感じで
手のひらに乗せていました。



IMG_0394.jpg


水やり担当は、ユウタ。


この時、チヒロはじいじのお家に行っていたので
居なかったけど・・・


多分、水やりの事でケンカになるな~( ̄∀ ̄;)



IMG_0398aa.jpg



すでに発芽済みだったので
カワイイ芽をちょっこり出して、球根を埋めました。



 




 


 


毎日、この四つ葉の芽がどれだけ大きくなったのか


とっても楽しみになっています。




夏休みの宿題・・・
「朝顔の観察絵日記」のように

        
 四葉観察していってみよう~(*´艸`)





*evergreen***



 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 

[ 2006/07/28 22:40 ] 四葉のクローバー | TB(0) | CM(11)
v-22てる先生様
昨日は暑い中、先生方も本当にご苦労様でした!
ハニー、素敵でした(笑)!!!
毎年先生達の出し物?には驚かされます(゚∇^*)
ユウタが早退の日、先生達が必死にお祭り準備をされている所を
初めて拝見しましたが、本当にありがたいことなんだな~って思いました。
役員さん、先生方、本当にお疲れ様です。

本当、行事が1つ2つと過ぎていくたびに
感動とともに淋しさも湧いてきますね。
あと8ヶ月・・・数えてしまうと淋しくなるな~(;_;)

退院後、初めて大きな行事に参加できて
何事も無く楽しめたことに感謝です。とっても楽しかったし、嬉しかったです。
ママたちも次々に声を掛けて下さって・・・感涙でした。

>PS.そうそう、ママの心配している「おなかすいたー」は
今の所、我慢できています。(うそじゃないよ)ご心配なく!!

Y先生に聞きましたか?
昨日は後半「お菓子が食べたい、ジュースが飲みたい!」とぐずり始めて
ヘトヘトでした。そこへY先生が来て下さり・・・

でも、普段は頑張れているようで良かったです。
ありがとう~てる先生(*^ー^*)
[ 2006/07/30 08:43 ] [ 編集 ]
v-22とも様
お久しぶりです~。
遅くなりましたが、ひなちゃんお誕生日オメデトウゴザイマス!
カワイイ写真見ましたよ~!
いつもいつも、何度も見とれてしまう写真達ですよね~。

ともさんちの「10センチ程のヒマワリ」見たいな~!
カワイイと思います、ミニミニなヒマワリも!
UPを楽しみにしてます(*^ー^*)
[ 2006/07/30 08:33 ] [ 編集 ]
v-22むつき様
売っていたんです♪
四葉が育つというものが~。(゜∀゜)ノ
以前ネットで探していたら、すでに育っている四葉の鉢植えは売っていましたが
いつ見ても「売り切れ!」となっているほど人気がありました。

自分で育てられたら、もっと幸運が・・・(*´艸`)
な~んて目論んでおります(笑)
いえいえ、今の幸せがずっと続きますように!です。
[ 2006/07/30 08:28 ] [ 編集 ]
v-22konamama様
>四葉のクローバーって球根なんですね,知らなかった・・(私だけ?)

私も知らなかったです!
知っていたように書いてるところが・・・自分で笑えますが(*´艸`)

四葉ちゃん枯らさないように、大事に育てたいです!
植物などの世話がヘタなのでドキドキなんですが。
[ 2006/07/30 08:24 ] [ 編集 ]
v-22+あい様
あいさんの御宅のお庭は、いつもお花や緑で溢れていて
素敵ですよね~!
我が家では植物をきちんと育て上げられた経験が
あまり無いんですよ(^_^;)
すぐに枯れてしまうか、元気がなくなってしまって・・・。
大事にすればするほど(;_;)

今回こそ!
カワイイ四葉が育ちますように~!
[ 2006/07/30 08:21 ] [ 編集 ]
今日は園の夏祭り。保育園生活最後のお祭りをばらぐみのみんなで
楽しめて・・・その中に元気なユウタ君も居たこと・・・。
本当に良かったね。そして、暑い中有難うございました。
お店番を元気にやっていたユウタ君の額から流れてくる汗を
ななえママが拭きながら、団扇で扇ぎ・・・ユウタ君のためにと
一生懸命支えているななえママの姿に感動しました。
クラスメイトのお母さん達と楽しそうに話をしていたママ。
ななえママを見つけて喜ぶクラスのママたち。
お祭りの楽しさが倍増したひと時だった気がします。
行事が一つ終わる度に寂しさが沸いてくるけれど、
これからも、ばら組みんなでワイワイ楽しんで行きます。
ユウタ君も一緒にね!!また、来週、保育園で。
PS.そうそう、ママの心配している「おなかすいたー」は
今の所、我慢できています。(うそじゃないよ)ご心配なく!!
[ 2006/07/29 22:42 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~。
キャンプもとっても楽しそうでしたねー!!いいないいな。
私もキャンプまでとはいかなくても、バーベキューくらいはしたいなぁ~。

四葉のクローバー、球根なのね!私も知りませんでした(笑)。
これからどんどん大きくなってくのを、ブログで報告してくださいね。
ウチのヒマワリはすんごいミニサイズ(それも全長10センチほど…)のまま、
それはそれは小さな花が咲いてます…。なんでー???(笑)
また写真アップしてみようかしら。
[ 2006/07/29 01:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/29 01:36 ] [ 編集 ]
そんなキットが売っているんですか!? 私も欲しい…。
最近四葉のクローバーにはまっています。なんとなく願いがかないそうな気がして((笑
ななえママ様の影響でしょうか(^_^;) 
でも、本当にそうだったらいいなぁ♪なんて心のどこかで思っている私がいます。。
[ 2006/07/29 00:46 ] [ 編集 ]
四葉のクローバーって球根なんですね,知らなかった・・(私だけ?)
ゆうたくんみたいに元気いっぱいに育つといいですね。
観察報告楽しみにしてます。
[ 2006/07/29 00:13 ] [ 編集 ]
他の人のブログで占いしたら 夜更かし禁止って出てたよv-12
でも こうやって アチコチ うろついてる徘徊組です。
今日の大阪は35度ありました、体感気温は もっとあったね 外は真っ青な夏空 入道雲モクモク!!
梅雨空と比べて 明るいv-353明るすぎるv-352
日焼け シミ シワ が恐ろしいよ~v-404
四葉のクローバー 育つと良いね~v-411ワタシは もらい物の朝顔を育ててますが 長雨と日照不足で育ちが遅いのv-406
[ 2006/07/28 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family

冨塚 七枝


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。