スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お神輿。 

7月は毎年
結構忙しい我が家です。



まずは「平塚の七夕まつり」から始まり
そして、やっぱり平塚で行われる「お神輿」。


このお祭り、全国的に決して有名なものではないけど
毎年”ワクワク”してしまうのもがあります。


IMG_0393a.jpg


私の育った街では
若者が先頭になって盛り上がるようなお祭りはありませんでした。


なのでそんなにお神輿の魅力も感じませんでした。





パパは幼い頃から平塚で育ったような人なので
その地域の盛り上がりをずっと見てきていました。


 


 


 


結婚する前の年に
パパとドライブしていた時の事。


海岸へ出る途中に、このお祭りに遭遇しました。

遭遇・・・じゃないな。
パパはお祭りに来ようとしていたのだと思います( ̄∀ ̄;)



路肩に車を止め、トランクからお祭りの衣装(笑)を取り出して
急に着替えだし・・・


「ちょっと担いでくるから!」と言って
いきなりお御輿の中に入って行きました (゚皿゚) ナニコノヒト・・・






                 お神輿が大大大好きなのだそうです~。





でも・・・ちょっとそこから、お祭りお神輿に対しての思いが
私の中でも変わったのかもしれないな。


 


DSCF0672.png

↑4年前のお祭りにて。
                     「チヒロ4歳 ユウタ1歳」


 


それから、必ず毎年パパとお祭りに行っています。


妊娠中も、子供が生まれてからも、必ず・・・。


 


日ごろ感じないワクワク感。
私にも段々分るようになっていきました。


 


 




 
7月23日 (日)


 


今年はユウタがまだ本調子ではないので
パパも「衣装」は家に置いてきました(笑)


海岸へ出て、浜降りを見ました。


 


IMG_0382.jpg


IMG_0383.jpg


近くで見ていると、パパはもう~ウズウズ(笑)


「やっぱり、担ぎたくなるなぁ。」って。


 


私は担ぎたくはならないけど
     
       今のユウタの目に焼き付けたくなる・・・パパのお神輿姿♪


 




普段はママに怒られてばかりだけど( ̄∀ ̄;)

カブトムシばっかり捕まえてるけど( ̄∀ ̄;)



たまにはちょっぴり、カッコイイお父さんなんだって。


 


IMG_0387a.jpg


だけどやっぱり「血」かな?


浜まで歩くのに
「足が痛いよ~!お腹空いたよ~!」だったユウタだけど
お神輿見たら、掛け声を真似したり~。

ご機嫌になってた♪


IMG_0388a.jpg

チヒロは買ったばかりのお気に入りサンダルが
砂だらけで、ちょっと不機嫌です
(^_^;)



「大きくなったらチヒロもお神輿担いでみる?」


「絶対、ヤダ!」


        ・・・・・・・でした (^_^;)


IMG_0389.jpg



おじいさんも、おばあさんも

今時の若い男女も

まだまだ小さな子供たちも・・・




みんなが1つになってる勢いが感動。 



普段はコンビニの前に座ってる、怖そうな若者も
汗を流して、掛け声出して、アザだらけになっている。


小さなお祭りだけど、何ともいえない心地よさがあります。


 


 


         そして、このお祭りを境に夏が始まっていきます!


 




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 


*evergreen***



 


 



              
[ 2006/07/29 04:54 ] お出掛け | TB(0) | CM(10)
v-22ち~まま様
>私が男子でしたら、きっと出ています。
  格好良いんです。

分るような気がするな~♪
普段は何とも思わないような人までも、かっこよく見えたりします。
パパもその1人(笑)

ぽっちゃりのフンドシ、OKなのかぁ♪
見たこと無いな~(*´艸`)
[ 2006/08/02 23:07 ] [ 編集 ]
読まれていましたね。。。ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

是非博多の祭り・・・堪能して欲しい所です。

私が男子でしたら、きっと出ています。

格好良いんです。

きっとユウタ君のふんどし姿似合うと思うなぁ~

比較的、ぽっちゃり気味が良いんですよ。(///∇//)テレテレ
[ 2006/08/02 17:23 ] [ 編集 ]
v-223え様
メールの返事、まだしていなかったね。
でも、3えちゃんの携帯って送信できる文字数が少なすぎて
なかなか返事出来ないのよ~(;_;)
PCじゃなかなか見ないかな?とか。

プール熱は怖いよ!!!
うちは掛かった事ないんだけど、周りで結構いたから
恐ろしさが分るもん。
3えちゃんやパパにはうつってないの?
大人が掛かると、かなり重症化してます。友達、本当に大変だったの!!!
気をつけてね!

乳歯、この間また抜けたの!
でも、ご飯食べながら飲んじゃったみたい(笑)
キャンプの時でした・・・( ̄∀ ̄;)
[ 2006/08/01 23:40 ] [ 編集 ]
v-22ち~まま様
きっと、ち~ままさんからコメント頂けるハズ!!!と思っていました。
博多のような大きなお祭り、1度でいいから近くで見て見たい!
ちょっと怖そうですが・・・(^^;

そして、もちろん子供にはカワイイふんどしスタイル、
これは私もぜひさせたいです♪
[ 2006/08/01 23:35 ] [ 編集 ]
v-22むつき様
こんばんは、むつきさん!

>私の住んでいるところでは毎年春と秋に獅子舞もやるんですよ♪

獅子舞?
いいですね~!子供達に見せてあげたいな♪
もっと幼かったら泣いたりして、かわいいのかもしれないな~(*^ー^*)なんて。
季節ごとの行事って、昔ながらのものなど地域によって色々ですが
段々それも無くなりつつあるんでしょうか。
何だか淋しい事ですよね。
[ 2006/08/01 23:18 ] [ 編集 ]
v-22野あざみ様
こちらではお久しぶりです!
本当、今の所とても涼しくて助かってます。
これから暑くなるのかな~ドキドキ(;_;)
いつもピンチのとき、頼りにさせていただいていますが
何かあったら、どうかヨロシクです!
ユウタの脱水、まだたまに高熱出してます。
なかなか安心できないですね~。
でも、私も段々対処が分ってきたのかな?・・・と感じます。

>うちのモモは、どっぷり家に篭って二十あごにまたまた貫禄がついてきてますぅ。。。

ユウタは周りの方に「痩せてきたよね?」と言われるのですが
体重は2週間に1キロペースで増していってます(´・ω・`)
どうなるの?
本当に恐ろしいです。
[ 2006/08/01 23:14 ] [ 編集 ]
コメント久しぶりでーっす
二人つづけてプール熱になっちゃったよう。
インフルエンザより大変だわ、
知らなかった・・・。

四年前の写真、きゃーかわいい!
祭り装束、アコガレなんだよね・・・
うちも、来年買っちゃおうかな・・・。

乳歯いれ、どっかで見たんだけど
見つからないんだよう。
もうすこし探してみるね。
[ 2006/08/01 21:47 ] [ 編集 ]
祭りというだけで、血が騒ぎます。
ワクワクしてしまうんです。

博多で産まれ育った私の血が、唸ります。

うおぉぉぉぉ~

∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

夏は暑いけど、夏祭りは最高です。
[ 2006/08/01 12:32 ] [ 編集 ]
この前、うちの前を通過していきましたよ((笑
私の住んでいるところでは毎年春と秋に獅子舞もやるんですよ♪ 伝統でずーっと続いてんだとか。
小さい頃は社宅だったので七夕の短冊が回覧板と一緒に回ってきたり、盆踊りが開かれたり餅つき大会をしたり…といろいろあったのですが、今はその社宅自体もなくなりすっかり寂しくなってしまいました。
時々季節を感じる行事があればいいのに…と思います(>_<)
[ 2006/07/30 11:38 ] [ 編集 ]
久しぶりにお邪魔します!
なんですか、一足先に、楽しそうなことになってますね^^
羨ましいですぅ。
今年の夏は今のところ過ごし易くてこの子たちには助かりますね。
これからが怖い。。。
ユウタくんが元気そうでなによりです!
うちのモモは、どっぷり家に篭って二十あごにまたまた貫禄がついてきてますぅ。。。
少し痩せないと水着着れないよー!と、相変わらずキツイことを言ってます^^
うちも、来週から川やら、海やらに行きます(珍しく兄ジャも行くんだって!!!)体をやきたいから。だそうですが、、、
では、またね。
[ 2006/07/30 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family

冨塚 七枝


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


