スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6歳のお誕生日。 

2006年 10月24日


    ユウタは6歳になりました!


IMG_0884.jpg


保育園で毎年プレゼントして頂いてきた
先生の手作りメッセージカードも、これでおしまい。


何だか、それがすごく淋しい~(;_;)



お誕生日のメッセージカードは
私達、親の方が毎年楽しみにしてきたのかもしれません♪



IMG_0877.jpg


     1歳の誕生日から、計6つ揃っていますが


          毎年、毎年、と~っても温かいメッセージに
          
          思わずホロリ・・・なのです。


 



IMG_0876.jpg


   ユウタの保育園では
    
その日その日にお誕生日会が開かれます。


   ユウタも昨日は、園のみんなに
 
  お祝いしてもらいました(*^▽^)


               ずっとゴキゲンです♪





嬉しそうに、とても大事そうに
カードを抱えて、帰って来ました。



IMG_0882.jpg


 


 


IMG_0879.jpg


    


手形と足型を見て

「大きくなったな~。」と、ほのぼの(*^ー^*)




でも待って!


    ユウタ・・・”土踏まず”が、無い~っ( ̄∀ ̄;)



219 一気に太ってしまったから?


221 しばらくベットにいたから?



それとも・・・入院などで、ほとんど歩かなかったから?


 


原因は色々だとは思いますが。


 


 


以前から、パパや園の先生とも
「土踏まずが無くなっちゃったね~。」とは、話していました。


 


少し歩くだけで足をとても痛がるユウタの足裏を
家でも度々マッサージしていました。


でも、こうして改めて見てみると
確かに足を痛がる訳です(;_;) 



土踏まずってどうやって再生させるんだろう。

歩く量が増えれば、自然に現われるのだろうか。

でも土踏まずがないと、足が痛くて歩く量も増えないし。


         コレ、すっごい悪循環です・・・(;∇;)



 


でも、ちょっとずつだね~。


ゆっくり歩いて行こう♪
    
      ・・・・・な~んて自分にもそう言い聞かせてたりしてネ。














 IMG_0803.jpg


  夕食はユウタのリクエストで


  1番近所にある
  「回転寿司」のお店に行ってきました。
  
         。(゜∀゜)ノやっほ~い♪





平日だったので、店内はガラガラ。


時間も早かったので、回転しているお寿司も少なかったです。


     私達が帰る頃になって、ようやく色々廻り始めました。



IMG_0804.jpg


 


 


 


 




           「今日はね、もうおしまい!って言わないからね」




こんな日だけは制限も解除として
ユウタの嬉しそうな顔が見たかったので・・・。


 


しかし!


実は、となりで母は正直ハラハラしてました。


嬉しそうにパクパクなユウタ(*^ー^*)
お皿は合計10枚!



お寿司を握るお兄さんも、ニコニコして見ています(笑)

それでもユウタ・・・まだまだ まだまだ食べそうな勢い(;∇;)


 


IMG_0807.jpg


ストップは掛けませんでしたが
ユウタもユウタなりに考え始めているのでしょう~。


「ごちそう様でした♪」と無事?10皿で終了しました。


 


嬉しそうなユウタの顔に
私も半分ホッとしつつも、本当に嬉しくなりました。


 


ユウタ、おいしかったね。
おいしいって幸せだね。
お腹がイッパイって嬉しいね。

良かったね。


 


 


 


 


 


食後は店内にあったゲームコーナーで
ちょっとだけ遊んできました。



IMG_0813.jpg


 


IMG_0809.jpg






チヒロはもともと食が細く、食べる事よりもゲームが楽しそうです。


早く、ごちそう様をして
ココで遊びたがっていました。



 



IMG_0819.jpg


 


IMG_0817.jpg


 


我が家は普段、めったに外でゲームをしません。


今日は特別って事だらけです。
二人とも、楽しそうでした。




いつもなら夕食後は、満腹感と1日の疲れで
すぐに横になってウトウトのユウタが

ずっと元気イッパイで、笑顔もイッパイで。





最近は保育園にもずっと通えてるし、頭が痛い!とも言わないし


穏やかな日々の、この状態に
幸せだな~と実感できるようになってきました。




     いつまでも、ずっと続いていく幸せだと私は信じています。


 


**********************************


 


ユウタが朝、保育園に向かう車の中で


「ママの作ったケーキがおいしいからスキ♪」と言ってくれました。



嬉しくて、張り切って、焼いたのですが・・・・・失敗(;_;) 




諦めて買いに行きました。

失敗ケーキにガッカリ。
「何でだろう。」と、私が凹んでいると


      「ユウタを喜ばせようと思って作ってくれたんでしょう?


                         ママ、ありがとうね。嬉しかったよ~♪」



冷蔵庫の陰で、失敗作のケーキをつまみ食いしながら
母は思わず泣きました~(゚ーÅ)


ありがとね~ユウタ。



IMG_0827.jpg


2000年の10月24日   

6年前のユウタは朝の6時半に生まれました。




前日の夜、ドラマ「やまとなでしこ」を見ていて破水。
二人目という余裕もあり?
ドラマが終わるまで待っていようかな~・・・


そんな呑気な母でした。


 


IMG_0835.jpg


まもなく3歳になるところだったチヒロも
弟の誕生をとても喜んでいました。


ママを取られちゃう!の焦りと
ユウタがカワイイ♪という思いで

チヒロも色々あったんだよね。




それは今だって続いてる思いなのかもしれないけど。


 


IMG_0841.jpg


 


毎年、姉弟ならんでケーキと写真を撮ってきたけど


2人とも大きくなった~(*^▽^)ノ



ダイスキなケーキを前に、ユウタの喜びも絶好調です。

ユウタのお腹にに入ってるお寿司10皿なんて
もう飛んでったかな(笑)





happy birth day!


  「ママの子供に生まれてきてくれて、本当にありがとうね。」



IMG_0848.jpg



「ユウタはね、ママの子供に生まれて来た事、うれしいよ~!」


その言葉をユウタは1日中繰り返し、私にくっ付いていました。



ユウタの言ってくれたその言葉は
私の一生の宝物。


ず~っと忘れない。





IMG_0883.jpg


お誕生日おめでとう。


健やかに、ただ健やかに。



人に優しく・・・それだけをいつも胸に
ユウタらしく歩いていってね。


 




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ (゚∇^*)   

 


*evergreen***


 


 


 


[ 2006/10/25 16:29 ] 日常 | TB(0) | CM(18)
v-22ぢろ様
いつもコメントありがとうございます。
相変わらず、私の返事が遅くて・・・本当にゴメンナサイです。

ぢろさんも土踏まずがあったり、なかったり・・・でした?
「うちもないよ!」って事を最近よく聞くので、ちょっと安心しました♪

園では裸足で過ごして居ますし
先生方がとっても一生懸命になって下さっているので
すごくありがたいのです(涙)

ユウタが足の裏を痛がらなくなる日も、いつか来ますよね♪

ありがとう~(*^_^*)
[ 2006/11/09 00:55 ] [ 編集 ]
v-22sato様
satoさん、すっごいご無沙汰してます!
コメントありがとうございます。
なのに、いつもいつもお返事が遅くて・・・本当にゴメンナサイ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

子供の誕生日って特別ですよね。
でも、子供を生んでからは自分の誕生日も
感じ方がすご~く変わった様な気がします。

母がこんなに大変な思いをして産んでくれたんだな~って。
自分を祝ってもらう!なんて事じゃなくて
本当はお母さんにアリガトウを言う日なんだよな~って思いました。

来年もその次も・・・
みんなで家族の誕生日を笑顔で祝える事を願っています♪
[ 2006/11/09 00:51 ] [ 編集 ]
v-22とも様
すっごいご無沙汰してしまって・・・
いつもの事ですが、お返事も遅くなってしまってゴメンナサイ★

子供の誕生日って何でもシミジミしちゃうんですよね。
私はともさんちのパパさん演奏”ウクレレ”がとっても羨ましい~♪
ウクレレでHappy Birthdayでしょう?
カッコイイし、カワイイ♪
ももちゃんもひなちゃんも、パパさんのウクレレ
ずっと忘れないでいて欲しいですよね♪

[ 2006/11/09 00:46 ] [ 編集 ]
v-223え様
TDL、行ってたのね~♪
ちょっと遅い夏休み、なっちゃんも楽しめたカナ?
TDLは混んでいて大変ではあるけど
私はもう充分大人なのに、やっぱりワクワクしちゃうんだよな~。
おみやげ買うのにも目がキラキラしてしまって(笑)

>つぎの”特別”まで、またがんばろうよね。奈津美、ゆうたくん。

そうだね♪
特別であるから、尚更嬉しかったり楽しかったりおいしかったりなんだよね。

ユウタもこの頃ようやく元気になってきました。
空腹はやっぱり辛いようだけど、でも少し良くなってきてます。
こんなふうに喜んでいても、途端に体調悪くなったりするから
あんまり大喜びは出来ないんだけどね。

寒くなっちゃう前に、また遊びに行きたいな♪
[ 2006/11/09 00:41 ] [ 編集 ]
v-22むつき様

いつもコメント頂いているのに
なかなかそちらに行けず、本当にゴメンナサイ。
相変わらず返事の遅い私を許してください(;_;)

>私もいつか結婚して、子どもを産んで家族の誕生日を祝って……。
そんな日がくるのかなぁ~なんてちょっと思いますが。
どうなるかわかりませんねぇヾ(´▽`)

なりますね~(笑)
私もそんな風に思っていたら、こうなったんですから(笑)

優しいむつきさんには、きっと優しい旦那さんが♪・・・と思います。

子供って大変だけど
やっぱり子供は、掛けがえのないもの・・・ですね。
[ 2006/11/09 00:35 ] [ 編集 ]
v-22ち~ママ様
すご~~~くご無沙汰しています(;∇;)
それなのにいつもコメントくださって・・・本当にありがとうございます。

ホントに、子供の誕生日って特別なんですよね。
生まれた日を思いだしてみたり
オッパイあげてる所を思いだしてみたり・・・。

こんなに大きくなってくれてありがとう~ですよね。

今度は春にもお祝いが増えるんですよね~♪
楽しみですね(*^_^*)
[ 2006/11/09 00:31 ] [ 編集 ]
v-22yumi様
すっごいご無沙汰しちゃってます~(*_*)
コメントありがとう!
そしていつもいつもお返事が遅くなってしまって
本当にゴメンナサイ★

この頃のユウタは、とってもがんばっています。
ユウタの体がフル回転でがんばっているんだろうな~って位
夜にはグッスリなんです。

だんだん寒くなってきていますが、ダイちゃんは元気イッパイでしょうね♪
遊びに行きます♪
[ 2006/11/09 00:26 ] [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパ様
コメント、いつもありがとうございます。
いつもながら、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。

6歳のお誕生日を過ぎてから
ユウタも段々元気になってきました。
やはり時間は掛かりますが、ゆっくりと回復して行く事を
やっと実感してきました。

チヒロもユウタも、私達を選んで生まれて来てくれたんだとしたら
その事を後悔しちゃわないように、愛情タップリで育てていかなくちゃ♪ですね。
さっちゃんパパさんの温かファミリーはお手本です!
[ 2006/11/09 00:21 ] [ 編集 ]
v-22嵐 様
コメントありがとうございます!
いつもいつもお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。

>ななえママだからユウタくんは安心して生まれてきたんだよ
大好きな、大好きなななえママだから・・・

そうなんですかね~(*^_^*)
だとしたら、ユウタが後悔しないように
愛情タップリに日々を大切に過ごしていかなきゃ!ですね。

土踏まずに対するアドバイス、ありがとうございます♪
園でも裸足で遊んでいるし、先生方も一生懸命に協力して下さっているし
ゆっくり再生されていくのかな~って思っています。

いつも、ありがとうございます!
[ 2006/11/09 00:17 ] [ 編集 ]
いいなぁ、おすし。
でも、ゆうたの10皿で止めた、自己意識には、感心したよ。

僕も、小学生まで、土踏まずまったくなかったよ。
で、小学生になって、出来たり、無くなったりを繰り返してた。

ゆっくり出来てくるよ。
[ 2006/10/31 17:52 ] [ 編集 ]
あぅ、出遅れました(T_T)
ユウタくん、お誕生日おめでとうv-384!!
もう6歳なんですね。いろんなことがあったけど、一年一年、大切に家族で歩んでいるななえママの家族は最高です♪ 一生の宝物になるようなユウタくんの言葉。こんな言葉をもらえてななえママは幸せですね!
[ 2006/10/31 12:36 ] [ 編集 ]
ユウタくん、おたんじょうびおめでとう!!!
幸せいっぱいのお誕生日に、こっちまで笑みがこぼれました。
最後のお誕生カードかぁ。もう、今度は小学生になるんだね。
なんだか、しみじみ。
そして、子を想い、母を想う、そんなユウタくんとななえママさんに
羨ましささえおぼえる程です。
失敗ケーキも愛の証だし(笑)。
ユウタくんの優しさも、じんときちゃう。
ほんとに、ほんとに、強く優しい、6歳だね!
[ 2006/10/29 03:24 ] [ 編集 ]
ゆうたくん、誕生日おめでとうーー!
気持ちのいい季節に生まれたのね。
6さいかー若いのう・・・。

お寿司、お腹いっぱい食べてよかったね。
うちは、ちょうどそのころTDLに泊まりで
行ってました。パパがやっと夏休みをとれたので。
奈津美がものごころついてから初めて、甘いものを好きなだけ食べさせ、飲ませてしまった・・・。パパは、「いいのか?いいのか?」を連発・・・。
だめ!だめ!をずーっと続けてきて私のほうがちょっと
疲れてしまったというのがホントのトコロ。
ほんとはだめだけどさー・・・。ま、いっか。
お互いに、ガス抜きも必要だよね。
つぎの”特別”まで、またがんばろうよね。奈津美、ゆうたくん。
[ 2006/10/27 23:04 ] [ 編集 ]
当日にもコメントとして言葉を残しましたが…。改めて、です(笑)
心温まる誕生日でしたね! 生まれてきてくれてありがとう…か。子どもにとっては「産んでくれてありがとう」なんだけどね(*^-^) 
私もいつか結婚して、子どもを産んで、家族の誕生日を祝って……。そんな日がくるのかなぁ~なんてちょっと思いますが。どうなるかわかりませんねぇヾ(´▽`)

愛情いっぱいの幸せな家族でいいなぁ…といつも思います。私も…だけどね(笑)
[ 2006/10/26 19:45 ] [ 編集 ]
♪Happy Birthday To YUUTA-kun♪

.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

子供の誕生日って、本当に嬉しくて、嬉しくて・・・。
今月初旬のちぃ~の誕生日、やっぱり嬉しかったです。
何だろう・・・胸がきゅゅゅ~んってなるんです。
こんなに大きくなってくれちゃって、ママ嬉しい!って。

今は病気しない、しても大した事は無い我娘ですが、こればかりは将来解りませんもん。
誕生日を一年に1回、家族皆で喜べる幸せを噛締めていますよ。

>「ママの子供に生まれてきてくれて、本当にありがとうね。」

まさにこの言葉通りです。
ママを選んでくれて有難うって感じです。



>「ユウタはね、ママの子供に生まれて来た事、うれしいよ~!」

ゆうたクンの意地らしい言葉が、ググッときますね。
私だったら、ハグしまくりで、ちぃ~が窒息するかも・・・な~んてね。
[ 2006/10/26 13:30 ] [ 編集 ]
☆ユウタくん6歳のお誕生日おめでとうございます☆

運動会も頑張ったね。
お寿司も一杯食べれて嬉しそうな
笑顔が最高です^^v
6歳のユウタ君の成長これからも
楽しみにしています♪
[ 2006/10/26 09:54 ] [ 編集 ]
ちょっと、遅くなりましたが、ユウタ君、おめでとう♪
土踏まず、お寿司と読み進め、そして最後のお祝いメッセージにとどめを刺されました。
なんと、愛情深いご家族なのでしょう。

ユウタ君は、ママの子で良かったねえ。
そして、ママはユウタ君が生まれて来て本当に良かったですね。
これからも、ななえママさんの愛情いっぱいのブログを楽しみにしています。
[ 2006/10/26 07:10 ] [ 編集 ]

ユウタくん「お誕生日おめでとう」v-315

同じ6歳の子(私の場合孫ですが)を持つ者として
6年の月日は長いような短いような・・・
事の大小はは有っても色々有ったよな

涙流す事も、笑顔いっぱいの事も、オロオロする事も、腹の立つことも・・・

親は子供を選べない、子供は親を選べない
そんな事はないんだよね
親はその子を大事に育てる為に、子供はその親だから大事に育ててくれる
そう思って産むんだよね、産まれてくるんだよね

ななえママだからユウタくんは安心して生まれてきたんだよ
大好きな、大好きなななえママだから・・・



土踏まず
心配しなくても自然に出来てくるよ
なるべく裸足で歩かせるとか、砂の上を歩かせるとか
足の指を使うような歩き方をさせれば良いって言うけどね
[ 2006/10/26 01:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family

冨塚 七枝


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


