スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病室からメリークリスマス。 

2006年 12月25日


x-6.gif


サンタさんをずっと楽しみにしていたのにね (;_;)

ユウタは病室でクリスマスを過ごしました。


              


             ほんと 「がっかりだよ~!」・・・・・だよね。







24日は午後からママの実家へ行き
じいじやばあば、ひいばあから色々プレゼントをもらって

本当に嬉しそ~に、はしゃいでいたユウタ。



ケーキもチキンもニコニコ顔でたいらげて
とってもゴキゲンでしたが
いつもとは違う表情や様子に

なんとなく私には・・・嫌な予感がしていました。




いつもなら 「お腹すいた~!」 「ご飯はまだ?」


そんな風に騒がしくなってもおかしくない時間に
「眠い~・・・」と言って、急に横になって眠りはじめました。


食後は、待ちに待っていたプレゼントもそっちのけで
横になったかと思ったら、ずっと眠り続けていました。



起すと「頭が痛い!」と大騒ぎ。


機嫌も悪く、でも真剣に痛がっていて
ポロポロ涙も出ています。





いつもと様子は違うけど
きっと眠れば回復出来るだろうな~と

私は、そう思って様子を見る事にしました。






その日は自宅に戻り

窓辺に置いたクリスマスブーツに
チヒロとユウタに用意しておいた
「サンタさんからのプレゼント」をこっそり隠して

翌朝に驚き喜ぶ姿を
パパと2人で想像していました(*´艸`)



チヒロは小3ですが、サンタさんを信じている・・・のかな?
それとも”信じてるフリ”をしてくれているのかな(笑)

どちらにしても、本気でサンタさんを信じてるユウタと
微妙な感じのチヒロが翌朝、どんな顔するのかな~って楽しみでした。









25日 クリスマスの朝
目覚めるとユウタが大不調でした。


熱がとても高く、ヒドイ下痢!


まったく元気もなくて
放っておけば眠り続けています。



 



             これは「ヤバイ!」





その時点で「絶対入院だ~!」と確信していたので
病院へ向かう段階で、多めの着替を準備して家を出ました。


車内ではラジオからマライヤの曲。



          I don't want a lot for Christmas

                There is just one thing I need~


 


この曲が、テンポが・・・

尚更に私をあおり焦らせていました( ̄∀ ̄;)


 







 



 


歩行もままならない状態のユウタを
精一杯踏ん張って背負いました。

両手には大きなカバンにテンコ盛りの荷物。


普段なら、どうやったって持ち上がらなかったユウタを
私が背中に背負って走っている奇跡にも驚きました。


お母さんって、強い!



              「ママ、ごめんね。」 

              「ママ、本当にごめんね。」





ユウタはずっと
何度も背中で謝っていました。




小児科には、嘔吐や高熱の子供達であふれています。


予約も電話も入れてなかったのですが
急にやってきたユウタのカルテを見て
主治医の先生も慌てて待合室に出て来ました。


「ななな、何事?すぐ診るから待ってて!」


先生も慌てていました。



そしてすぐ入院の手続きとなりました。








「痛い!」も「帰りたい!」も無く

ただひたすら眠り続けるユウタ。




例えば、チヒロがかかっても
入院とまではいかない冬の風邪。

ユウタにとっては場合により命取り、です。


 


おまけにユウタは普段から
喉の渇きも感じられないので

尿崩症と下痢の症状で即、脱水を起してしまいます。


 



高熱で受ける体のストレスを
自力で回復させられないし

元気を出そうとする力も
ストレスを回避する力も無いので

ショックを起して命を落とす事が起らないとも限らない・・・


 


怖い言葉がいつもの事ながら、大きく私に響きました。


 


 


 


 


 


また入院・・・・・。


さっきまでは「強い母さん」でいた私なんだけど
ベットでヨロヨロなユウタの姿を見ていると

背中から聞こえてきた「ママ、ごめんね。」と
先生から聞いた「万が一」の言葉が改めて蘇り

入院手続きが終わって肩の力が抜けると同時に

自分でもよく分からない涙が出て来そうになりました。


 


 


 


でも、良い方へ考えてみよう~。


 


     とにかく、大事に至らなくて良かったんだ!

     イブは家族で過ごせたじゃない♪


     小児病棟もかわいい飾りつけだしね(*^_^*)


 




それでも、やっぱり胸はどんどん苦しくなりました。


 











荷物を持って、パパとチヒロが病院へきました。


チヒロも朝のユウタを見て
「ユウタは入院するかもしれない」と感じていたようです。





人の少なくなった病院のロビーを
チヒロと2人、手を繋いで歩いていると

まだ小さな小学3年生のチヒロに向かって
今まで誰にも言えなかった言葉が出てきてしまいました。


 


 


     「ユウタ、また入院になっちゃった。


          ママがユウタを丈夫な子に産んであげなかったからだね。」


 


 


ママ、それは違うよ!誰のせいでも無いんだよ・・・


 


 


 


 


 


 


何気なく言ってしまった言葉。


それとも、娘に母の弱音を吐きたかったから
出てしまった言葉なのか、今ではよく分からないけど。


 


 



ずっと前にあすなろちゃんに言われた言葉を
私は思い出していました。


ユウタの病気を知って、私が体調を崩した時
その事を子供達に悟られないようにと無理に装っていたけど


 


  「チ~ちゃんに、ママの気持ちと不調の理由を話してもいいと思う。


           絶対に分かってくれるよ。正直に話してもいい事なんだよ。」




そう言ってくれた、あすなろちゃんの言葉を
ずっと頭の中で繰り返していました。


 


それを言い訳にしているのではないけど

チヒロがずっとピッタリ私にくっ付いて
「ママ、暖かいね♪」と笑っている姿に
すっごくホッとして・・・


 


 


この子達の為に、一生懸命がんばろうって

心から思いました。


 


 


 


**********************************




明日、28日にユウタが退院できる事になりました。


昨日はチヒロが体調を崩してしまい
面会時間を終了する前、早々に帰る事となった時
ユウタは大泣きしながらも

「チ~ちゃん可哀想だから!ママ、早く帰ってあげて!」



ちょっぴり男泣きを見せてくれました。


歯を食いしばって、泣いていたけど
大きく大きくなったと思う。


 


 


 


入院中、お腹が減る副作用のあるお薬を
通常の30倍も使っていたけど

お腹がすいた~~~!!!って
泣く事もなく頑張っていたようだしね♪



すごいすごい!


 x-5.gif


 


 


 


だから改めて、お祝いしよう!


♥ Merry Xmas 



 



 





 



 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ (゚∇^*)   

 


*evergreen***


 


 


 


[ 2006/12/27 23:04 ] 5回目の入院 | TB(0) | CM(10)
v-22ぢろ様
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
昨年もぢろさんには色々な視点からのコメントをいただけて
そして応援してもらえて、本当に嬉しく感謝しています。
今年もどうか覗きにきてくださいね。

>ユウタは、ゆっくりそこらへんにいる悪がきになっていくし、
ちぃちゃんは、とっても素敵なレディになっていくのだから、
ままが、いつもわらっていられるように、
ままが、しあわせでなきゃだめだよ~~~。

そう、このようなコメントがぢろさんより届くと予感していた私です(^_^;)
その通りですよね。うんうん、その通り!
でもね~・・・

こんな風に子供の健康や幸せを願ってしまう時もありカナ?と思んです。
やっぱりどうしても頭から離れてくれない事が私にはまだ残っていて
その事を全て受け入れられるようになったら変わってくるのかな~って。

病気になったのも、私が自分を責めてしまうのも
どうしてなんだろう・・・の気持ちも、全部心にある私の正直な所で
「そうじゃないんだよ!」と言ってくれる言葉達にも同感だったり
本当は理解もしているんだけど、認める事には時間も掛かる私です。

そんな自分の母さんとしてダメダメな部分も、自分で認めながら進んで行くのが
私には1番の早道?の様な気がします。

諦めちゃってるって事では、ないんですよ~(*^ー^*)

>どの子供も、父、母、からもらった、命に、刻まれた、一人ひとりの
>あたえられた、「おしごと」っていうのかな。

ぢろさんのいう「おしごと」。
本当は何より素晴らしいお仕事なんですよね~。
何だかとても感動しました。

悪がきになっていくユウタをこれからも見ていてね♪
ありがとう!

[ 2007/01/07 16:54 ] [ 編集 ]
<ママに残ってる、これからの幸せは
<チヒロとユウタに全部あげるから

<どうかこの先、子供達が
<笑顔の絶えない日々を過ごして行きますように♪

だめだぁって。ななまま。

ユウタは、ゆっくりそこらへんにいる悪がきになっていくし、
ちぃちゃんは、とっても素敵なレディになっていくのだから、
ままが、いつもわらっていられるように、
ままが、しあわせでなきゃだめだよ~~~。










<結局それが、私の幸せだったりするんだもんね(*^_^*)

それは、それは、要らないおせわどうもすみませーーーん。へへ。


よく言われることなんだけど、
小学校に入るまえまでに、びょうきになったこどもは、

お母さんのおなかの中で、もう病気が始まっていたんだよ。

それは、科学としては、本当のことなんだけど、

それは、誰かが、悪いとか、誰のせいだとか、っていうもんだいぢゃなくて、どの子供も、父、母、からもらった、命に、刻まれた、一人ひとりの
あたえられた、「おしごと」っていうのかな。

うまいことばがみつけられないけど、

ゆうたのことをかんがえてみれば、

ちひろに、「やさしさ」をかんじさせたし、

ままに「ゆうた、ちひろ」のたいせつさを、さらにふかめた、

っていう、「おしごと」をしてるんだとおもうんだ。

わしは、こどものときは、

「みんな、わらってて」

って、つたえてた、きがする。

そんなおしごと。


いまは、まわりのみんなを、
しんぱいさせすぎてるけど・・・・・

それも、びょうきがすっかりよくなってしまってからの、
「わるいこ」がでてきた、おかげやし・・・・・・


ただ、いまはだいじょうぶやとおもうけど、
僕が、いわれてきた言葉で、すごくいやだった言葉を、お伝えしたいと思います。

「あんなにがんばったのに」

「自分だけじゃないんだよ、つらい思いしているのは」



それは、まったく自分に関係ないこと。
ぼくはぼくで、「ふつう」にいきてきたんで、

何か、ちがういきかたをしてきたつもりなんてないし、
かといって、つらい思いが、ほかのだれかがかんじているということと、
いま、そのしゅんかん、ほんとうにつらい、のは違うこと、っていいたかった。

うまいこといわれてへんけど、

いまそう思って、言葉にしてみました。


今年もよろしゅうお願いします。
[ 2007/01/07 09:45 ] [ 編集 ]
v-22むつき様
いつもコメント、ありがとう~(*^_^*)

>病気は誰のせいでもないんですよ。
だから、ななえママのせいだなんて思わないで下さい。
きっとね、ななえママとなら一緒に頑張れると思ってユウタくんは生まれてきたはずですよ。
だから大丈夫!

ユウタの病気は先天性なので、お腹に居る時から病気だったと知った時は
毎日のように自分をひどく責めていました。
過去の何がいけなかったんだろうか・・・あれもこれも、自分のやってきた事全てが
原因のように感じて、とても苦しくなっていました。

「何で、ユウタは病気になっちゃったんだよ~!!!」
そう言ってユウタは時々爆発して泣きます。
でも・・・そうですね。私が落ち込んでいてどうするんだろう。
まだまだ自分の病気の全てを受け入れられないはずのユウタを
こんな状態の私では支えられないですよね~。

母さん、頑張らなくちゃ!

むつきさん、いつもありがとう(*^▽^)
[ 2006/12/31 01:36 ] [ 編集 ]
v-22ち~まま様
いつもコメントをありがとうございます。
毎度の事ながら、お返事が遅くなってしまい
本当にゴメンナサイ。

妊婦さんに宛てられた詩のようですが、ち~ままさんの言うように
私もジーンときました。
この詩は、母子手帳などに貼られたらいいのに・・・
全ての妊婦さんや新米パパさんに読んで欲しいですよね。

私もまだまだ、急に苦しくなったり大きな不安に襲われたりもありますが
ユウタが私を選び生まれて来てくれたのだから、頑張れるって思います。
諦める事なんて、絶対にないけど(*^ー^*)

ち~ままさん、ありがとう~♪
[ 2006/12/31 01:28 ] [ 編集 ]
v-22はるち様
コメントのお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。

先程、そちらへ訪問させていただいたのですが
すご~~~い!!!
最高の最高のクリスマスですね!!!
はるちさん、おめでとうございます。(゜∀゜)ノ
幸せのお裾分けをしてもらったみたいな気持ちです!
今回、ユウタの入院騒動でクリスマスに変な思い出がくっ付いちゃったという気持ちでしたが
はるちさんのお陰で、私もやっぱりクリスマスがダイスキでいられそうです!
はるちさん、ありがとう~!
素敵だな~(*^_^*)
[ 2006/12/31 01:21 ] [ 編集 ]
v-223え様
>じつは、クリスマス、なーーんか意味もなく
いやな予感がしていたんだ。まさか当たるとは!

3えちゃんって、そういう力がありそうな人だよね!
当たっちゃったね(^_^;)

今回の入院騒動で改めて、ユウタの体の大変さ?を実感したというか
いつも先生から言われていた怖い説明の意味を知った感じです。
でも、お正月は自宅で過ごせるし、大事にまでは行かなかったから
それだけでも良かった・・・。

2007年も親子共々、ヨロシクね♪
[ 2006/12/31 01:11 ] [ 編集 ]
正直、驚きと戸惑いで…なんと言ったらいいのか…。
でも、クリスマスの朝までは家でみんなと一緒だったんだから! ちゃんと家族でクリスマスを迎えられたんじゃない? だから、病室からじゃなくて、お家でクリスマスですよ♪ ただ1日中家で過ごせなかっただけ。来年こそは家族で1日過ごせますよ!! ね!

ユウタくんの病気は誰のせいでもない。ななえママもユウタくんもちっとも悪くないんです。丈夫に産んであげられなかったとか思う事ないんですよ。それに、ユウタくんだってそんなこと考えてすらいないんじゃないかな?と思います。ななえママがそんなふうに思っていたらきっとユウタくん、ショックだと思います。
私だって訴えた事あるもん、先生に。「私の病気って誰のせいでもないんですよね?」って。先生はちゃんとうなずいてくれた。
病気は誰のせいでもないんですよ。だから、ななえママのせいだなんて思わないで下さい。
きっとね、ななえママとなら一緒に頑張れると思ってユウタくんは生まれてきたはずですよ。
だから大丈夫!

ユウタくん、よく頑張ったね(*^O^*) 退院おめでとう(*^-^)b
[ 2006/12/28 16:44 ] [ 編集 ]
ななえママだって、沢山の感情を持った人間だもん。
辛い時、悲しい時、泣きたい事一杯ある筈。
大丈夫だよ。ちひろちゃんは理解してくれています。

クリスマスの日に体調が絶不調になった事、来年は思い出話になっていますよ。



ゆうた君は間違い無く、ななえママを選んで産まれてきてくれたのだと思います。

これを読んだら、きっと元気付けでくれると思うよ。妊婦に捧げた詩の様だけど、きっと元気になります。
私これを読んで、涙ボロボロだったんですが、元気付けられました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
[ 2006/12/28 13:44 ] [ 編集 ]
良かった・・・。
明日退院なんですね。
私は子供がいないので偉そうなことは言えませんが
ユウタ君はママを選んで生まれて来たんです。
だから絶対弱気にならないで下さいね。
私もユウタ君の笑顔が大好きです。
これからももっともっと笑っていて欲しい。
ママも体に気をつけて。。。
来年も一緒に頑張りましょうね。
病気に負けないように。。。
ユウタ君!
素敵なママでうらやましいよ~~~。しっかり病気と闘って
やっつけちゃおうね。
[ 2006/12/28 06:53 ] [ 編集 ]
通常の30倍・・・!!
すごいね、よくがんばった。
じつは、クリスマス、なーーんか意味もなく
いやな予感がしていたんだ。まさか当たるとは!
お正月はおウチで過ごせそうだね、びっくりしたね。
女の子は、とくに敏感だしね、無理しなくても
イイんじゃないかな。
ママも人間だもの、そういうときもあるっていうのも
ひとつの勉強よね。
[ 2006/12/28 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family

冨塚 七枝


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


