スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体重測定。 

先日、今年初めて
ユウタの病院へ行って来ました。




年末年始の食生活は
どうしても緩みがちになっていて・・・(-_-;)


超~大雑把な私がこんなでも
普段は食事の内容や、量に気を使い
調味料などにも こだわっているのですが


お正月、お雑煮のおもちとか
お出かけ先での外食とか、色々いろいろイロイロ・・・

ユウタの体重増加に拍車がかかる内容が多かったのです。






病院へ行く、前の日に。



     「ユウタ、た・・・体重計って見ようかっ?」


    Σ(゚皿゚) そうだよねぇ・・・明日、先生に怒られるかもしれないよねぇ・・・





体重計を前に
2人そろって、おも~い空気。


チヒロがテレビを見てケラケラ笑ってる声が
隣の部屋から聞こえてきます。


「アイツは痩せててイイよね~!ぶつぶつ・・・」


私もユウタも、何だか八つ当たりです( ̄∀ ̄;)





ユウタがそぉ~っと体重計に乗りました。


息まで止めています(笑)

   ・・・でも、その気持ち分かる (*´艸`)





デジタルの文字が、あり得ない数字を映し出しています。


それは逆の意味であり得ない数字。


   「アレ?減ってる?」



もう1度計りなおしても
今度は息を止めなくても(笑)、やっぱり減ってる・・・。


   「ユウタ、奇跡が起きたよ♪」



2人で手を取り合って、ジャンプして喜びました (;∇;) ドシンドシン!








年末の入院中、何食か食事を抜いていたので


「少し、減ってるかも♪」と期待して
退院したその日に測定した時は

まったく数字に変化はありませんでした。






全然動いていなかったし、ベットで安静ばかりだったし。



やっぱり言われている通りだ。


この病気では、そう簡単に減りはしないんだね~って
相当ガッカリしていたのです。




それなのに!


何でだろう。



普段は、頑張っても頑張っても
どんどん増加していったユウタの体重が2キロも減!


体重計の故障を疑って私が計ると
ちゃ~んと増えていました(;∇;)






 


 



 

 


次の日、主治医の先生はユウタを見て


「また、貫禄付いちゃったかな~・・・」って苦笑いでしたが

私はその時、家での体重測定の事は内緒にしておきました
(^_^;)




術後の体重増加は仕方の無い事なのだから

そんなにお母さんが食事の制限をしていては
ユウタ君に精神的な問題が起こっちゃうよ!




先生はそう言って、いつも
「時期が来れば、体重増加も落ち着くから!」と言っていたのですが


どんどん会うたびに大きくなっていくユウタに

そんな先生でさえ
「正直、焦ってきた。」・・・と言うようになっていました。



体重のグラフへ記入する先生が
自分の書いているグラフの記入ミスかと疑って
何度も見直す位の焦りようでした。






その日の血液検査と、身長体重測定。


私は待合室で終わるのを待っていました。



主治医の先生が私の所へ、ニコニコ顔でやって来て


「大丈夫!増えてない!減ってるよ!」


 


先生はビックリ顔と、嬉し顔でした。


私もずっと眉毛がカモメ♪


 


年明け初の診察で、とっても嬉しい体重測定でした。



 


 


 


 


 


 


それからのユウタもやる気が出てきて
家でも自ら進んで体重計に乗っています。


少し増えていると「ご飯、半分にする!」なんて言ってみたり。


あとで「腹減った~(涙)」ってなるんだけどね。


 


 


「こんなに頑張っているのに・・・」


 


結果が表れない事に
いつもユウタがガッカリしていて

どんどん増えていく体重に対しての説明に
私もずっと困っていたけど。


 


    頑張って良かったね。


 


 


 


さぁ~御褒美に、マック食べようか!って言いかけて

・・・やっぱり、やめておきました(^_^;)


 


 


 


この病気は、どんなに頑張っても
体重増加には医師も本人も、とっても頭を悩ませるもの。


今は辛い、食事の制限も
きっと未来では「頑張ってよかった!」の結果が出ると信じて

一緒に頑張ろうね♪


あきらめないよ!



 




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ 。(゜∀゜)ノ

 


*evergreen***


 

[ 2007/01/16 13:34 ] 日常 | TB(0) | CM(18)
v-22カナ様

痛みが治まってきたようで、良かったね~!
まだまだ完璧ではないと思うけど、無理せず優しい旦那様に甘えて
左手を大事にしてあげてね♪

更新、随分遅くなってしまいました(;_;)
これも実は毎度のことで、日々書きたい事だらけなんだけど
なかなか時間が無くて・・・これがストレスだったりするんだ~。

あるようで無い、私の時間です(;∇;)

そうそう、何年ぶりになるんだろう。
会いたいよ!
会おうよ!
実家に帰る時、連絡します(*^ー^*)
[ 2007/01/31 23:03 ] [ 編集 ]
v-22むつき様

>色も白と言うよりも黄色・・・? 小さい頃、あやうく黄疸と間違えられそうになったくらいですから(笑) 典型的な黄色人種です!

そうなのかぁ~(笑)
それじゃ、私と同じタイプのようですね♪
それでも、私の中の「むつきちゃん像」は出来上がってしまっているので
なかなか撤回できないのでした♪

(*´艸`)
[ 2007/01/31 22:58 ] [ 編集 ]
いつもカキコをありがとう~♪

ここ最近ずっと更新がないけど
元気にしてますか?
何かあったのかな?忙しいのかな?

お蔭様でほぼ痛みも取れて元気になったよ!

数年ぶりに会いたいね?
[ 2007/01/30 14:41 ] [ 編集 ]
>勝手に想像している「むつきさん像」は、細くて白いか弱げな女の子。

いや、そんなことありません。撤回してください(ぇ
細くないし、か弱げだなんてそんな・・・。むしろ小学校の時なんて男子をど突いていたような(^▽^;)
色も白と言うよりも黄色・・・? 小さい頃、あやうく黄疸と間違えられそうになったくらいですから(笑) 典型的な黄色人種です!
[ 2007/01/26 19:34 ] [ 編集 ]
v-22ファンタジア様
>あ・・・遅くなりましたが、今年もよろしくです。
お互いに色々だけど一緒に頑張らせてください。
いつも応援してます

ファンタジアさん、お久しぶりです♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
昨年はお互い色々とありましたね。
おととしもか・・・(^_^;)
色々大変なこともありますが、ちゃんといい事もあるんですよね。
そんな事にようやく気が付いてきています。(遅)

いつも温かなコメントありがとう。
なかなかそちらにコメント残せずにゴメンナサイ。
でも、いつも読ませていただいてます♪
[ 2007/01/25 18:32 ] [ 編集 ]
v-22じゅん様
マックの御褒美、そりゃ~最高でしょうね(笑)

以前、主治医の先生に「マックとか食べちゃダメ!禁止!」と言われ
ポロポロ泣きだしたユウタにつられて泣いていた自分を思い出しました。
ダメ!って言われると、余計気になるんですよね。

来週の診察の帰り、増えていても絶対にマックへ連れて行ってあげようと
目論んでいるななえママです。

・・・いいよね(*^_^*)
[ 2007/01/25 18:28 ] [ 編集 ]
v-22たくどん様
>後もう一ヶ月みて、体重が今までの増加の割合より少なかったら、落ち着いてきたと思っていいと思うよ。

そうか、まだ喜ぶには早かったのかな・・・|||(-_-;)|||||
どうしよう・・・こんなに大喜びしておいて次回また”ど~~~ん”と増加していたら・・・
卒園、入学の衣装もやっぱりまだお直しはしない方がいいですね。
でも、服は本当に助かりました(*_*)

これからも、色々教えて下さいね♪
[ 2007/01/25 18:24 ] [ 編集 ]
v-22とも様
>眉毛がカモメ☆
今日はココがツボでした(笑)。
いやいや、つまらないコメントでごめんなさい…。

いえいえ、ともさんコメント、いつもダイスキなんですよ(*´艸`)
ホッとしますね~(*^_^*)
お正月休みには、素敵なメンバーで楽しく過ごされたようで
私もワクワク感をたっぷり分けてもらった気分です。
いつか、生aruhiのみんなに会ってみたいな~♪

今年もよろしくお願いします!
[ 2007/01/25 18:20 ] [ 編集 ]
v-22むつき様

>とか言ってる私…6キロ増えたうちの半分しか減ってません(=◇=;)

お~6キロかぁ(;∇;)
それは大変だ!
私はむつきさんにお会いした事は無いのですが
勝手に想像している「むつきさん像」は、細くて白いか弱げな女の子。
6キロ増位じゃ、分からないのでは?
・・・って、本当に勝手な想像でゴメンナサイね(^_^;)

いつもありがとう!
[ 2007/01/25 18:17 ] [ 編集 ]
v-22ち~まま様
>妊娠前から比べると、±0kgな私。
お腹のベビーは着実に大きくなっているらしく・・・と、言う事は・・・
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

すご~い★
ち~ままさん、それはかなりスゴイですよ!
私なんて、1人目30キロ以上増・・・
二人目20キロ増・・・
水を飲んでも太りますね~(笑)と、先生に言われていましたから(^_^;)
妊婦さんの体重管理とユウタの体重管理、似てないようで似てますね♪

ち~ままさん、このまま順調に母子共に健康で行ってくださいね!
赤ちゃん、とても楽しみですね♪
[ 2007/01/25 18:13 ] [ 編集 ]
v-223え様

>わたしきょうなんとなく不機嫌ですが、おかげで
うれしいきもちにさせてもらったよ、ありがとう。

お~私も嬉しい気持ちになりました♪
やっと、やっと落ち着いてきてくれたカナ~って感じです。
一生懸命頑張っていても、結果が見えてくれないとガックリしてしまって
ユウタも私もイライラしてしまってたんだけど
同じ病気の子供を持つお母さん達に
「いつかはちゃんと落ち着くから!」といわれていた通り
やっとユウタも急激な増加は無くなったようです♪
急激な増加がないだけで、増えるのは増えるんだけどね。
それでも、本当に嬉しかった体重測定です。

私がやばめ・・・( ̄∀ ̄;)
[ 2007/01/25 18:10 ] [ 編集 ]
なんだかすごーく安心しました。本当に良かったですね。

あ・・・遅くなりましたが、今年もよろしくです。
お互いに色々だけど一緒に頑張らせてください。
いつも応援してますi-176
[ 2007/01/23 20:29 ] [ 編集 ]
おお~っ!私もドキドキしたよ!よかったね、よかったねv-411
この調子でこれからもいけますようにv-352
いつか食べられるであろう、ご褒美のマック、きっと美味しいだろうなぁv-410
[ 2007/01/22 17:06 ] [ 編集 ]
後もう一ヶ月みて、体重が今までの増加の割合より少なかったら、落ち着いてきたと思っていいと思うよ。
成長期の子供は、身長を伸ばしながらだから、増量の幅が狭くなればOKなんだからね。
今、息子は「美味しんぼ」みて、美味そうーーーの連発です。
[ 2007/01/20 21:38 ] [ 編集 ]
眉毛がカモメ☆
今日はココがツボでした(笑)。
いやいや、つまらないコメントでごめんなさい…。
ななえママさんの嬉しさがもう。
この一文に凝縮されてるような気がして。

そして、こちらには今年初めてのコメントです。
どうぞ、今年もよろしくおねがいします!!
[ 2007/01/20 00:14 ] [ 編集 ]
すごいですね!!!

ダイエットとかって、毎日体重計に乗っちゃうと減ったときはうれしいけど増えた時がすごいストレスになるんですよね。だから3日に1回とか1週間に1回くらいが良いと思います。

とか言ってる私…6キロ増えたうちの半分しか減ってません(=◇=;)
どーしよ、次の外来。。なんて言ったら・・・;
薬飲んでとりあえず様子見のはずなんだけど、まともに飲まずに1週間半分くらいそのままになってるし(うぉいっ!!!
[ 2007/01/16 17:03 ] [ 編集 ]
おおおっ!良い結果が出たみたいだね

私も先日行った7ヶ月定期検診で、ゆうた君と同じ体験をしたんです。
クリスマス、正月と太る機会が沢山あった筈なのに、体重が

妊娠前から比べると、±0kgな私。
お腹のベビーは着実に大きくなっているらしく・・・と、言う事は・・・
( ̄ー+ ̄)ニヤリ
元々大柄な私は、自分自身が痩せているのだと、喜んでいます。
Drも、笑いながら大丈夫!と言ってくれています。

ゆうた君の喜びと私の喜び・・・似てますよ。

。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
[ 2007/01/16 15:46 ] [ 編集 ]
おおーーすごいねっっっ!
読んでてドキドキしてしまいました。
おでかけ多かったのがよかったかな??
代謝があがったかな?
わたしきょうなんとなく不機嫌ですが、おかげで
うれしいきもちにさせてもらったよ、ありがとう。
[ 2007/01/16 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family

冨塚 七枝


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


