スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

江ノ島。 

2007年 5月5日 こどもの日。


   この日は家族で江ノ島に行ってきました。




IMG_2228a.jpg




いいお天気で気持ちが良くて。

なのになぜか135号線の渋滞なく
家から40分程で海に着きました。


 


IMG_2191a.jpg


チヒロは目の前の大きな海にたまらない様子。


「入っていいでしょう?足だけ!


          絶対に足だけにするから!」



「えぇ~!着替え、持ってきてないしダメ!」・・・と
パパが渋っているというのに

大丈夫、だいじょ~ぶ♪と言って
チヒロは大はしゃぎで海に入って行きました。


私は「いいよ!入っておいで!」と、なぜかお気楽 (^_^;)




だって、海を目の前にしたら
どうしたって入りたくなるもんねぇ。


 


IMG_2198a.jpg


 


 波打ち際で遠くを見ているチヒロ。


 何度も「チヒロ!」と呼びかけても
 波の音で聞こえない?


 


 それとも、聞こえないフリ?


 


 


しばらく、チヒロは固まったようにして立っていました。


その姿を砂浜から私もずっと見ていました。


 


油断すると、ポロって涙が出て来ちゃいそうな
上手く表現できない感情と淋しさが

私に込み上げてきていました。


 


IMG_2221a.jpg


 


ユウタもついに靴を脱ぎ始め・・・。

最初はそれ程、入りたがらず
海に入っていくお姉ちゃんを心配そうに見ていたんだけど
うらやましくなったようで(笑)


 


パパは「もう、知らないよ~!」って感じだったけど
実はパパも入ろうかと悩んでいたみたいです。


大人ってホント、つまらないね~。


 


 


IMG_2216a.jpg


 


「うあ~~~!おもしれぇ!」


波が引いていくと自分が下がっている感覚に感動して
2人とも大きな声で大はしゃぎしていました。


 


あ~水着持ってくれば良かったね。


周りには5月だと言うのに
水着で海水浴の子供達も多くいました。


 


 


 


 


少しして、今度は「江ノ島水族館」へ。


 


IMG_2287a.jpg


ここは少し前にユウタが保育園の遠足で来た所。


チヒロも小学校の遠足で来たり
保育園でも来ていたりの、お馴染みの場所ですが


家からわりと近いため
「いつでも行けるし。」の感覚からかな?


家族揃ってきたのは初めてでした。


 



IMG_2247a.jpg


館内は、さすがにGW。


水槽に人だかりで、じっくりは見ていられなかったけど
2人ともいちいち興奮して、喜んでました^^


 


IMG_2233a.jpg


IMG_2234a.jpg


 


さっきまでは「暑い!」だの「疲れた!」だのと
うるさかったチヒロもユウタも、とっても御機嫌♪

水槽に張り付いていました。


 


IMG_2248a.jpg


 


 


 





 


ここの水族館へは
私はずっと幼い頃に家族で来た覚えがあります。


父親が海好きだったので
1、2歳の頃から私も海に連れてきてもらっていました。


 


IMG_2252a.jpg
 


 


昔の写真を見るとカワイイ赤のビキニを着た私が
父に肩ぐるましてもらって笑っていたり。


父の思い出は、ほとんどが海ばかり。



泳ぎもスパルタで教えてもらっていました(笑)


 


いきなり浮き輪を外されて
足の付かない沖で必死に泳いで(おぼれて)
父を追いかけて行ったのを覚えています(;∇;)


夏は毎週のように海で泳いでいました。


 


 



 




 


 


 



IMG_2249a.jpg



IMG_2257a.jpg




チヒロやユウタは将来、父と母を思い出す時
一体何が1番強く印象に残っているんだろう~。


パパは仕事柄、土日のお休みは少ないし
ママは昼寝ばっかりだし(笑)



 


       ・・・・・こんなのカワイソウかも。





のんびりと水槽を眺めながら
そんな事を考えていました。


 


 




IMG_2259a.jpg




いろんな魚やキレイな水槽に夢中なのは
ユウタよりもチヒロの方でした。


もともと動物や生き物がダイスキなチヒロは
テレビで動物ものが始まると夢中です。



学校や公民館、図書館で借りてくるものは
「動物の飼い方」や「生き物辞典」系ばかりです。


 




盲導犬のドキュメンタリー番組などで
ユウタは(もちろん)号泣しているのですが

チヒロはクールに涙を隠しながら
どうしたらいいんだろうって考えているタイプです。


 




私はこういうチヒロの優しさが大好きです。


 


 



IMG_2280a.jpg


 


IMG_2262a.jpg


 


IMG_2256a.jpg




そしてお待ちかねの「いるかショー」へ♪


 


ユウタはつい最近、保育園での遠足で
この「ショー」を見たばかりだったので
ストーリーも展開も覚えていて


  「次にイルカがね・・・」


  「あの、お兄さんがね・・・」


 


夢中で話してくれました(^_^;)


言うなよ~・・・(笑)


 


IMG_2300a.jpg



以前、八景島シーパラダイスに行った時
ユウタはやっぱりイルカのショーに夢中でした。


まだ、病気を発覚する以前の時で
ショーが終わっても「もっと見る!」「次も見る!」と言って
席から立とうとしませんでした。


 


将来は絶対にイルカショーのお兄さんになるって
断言していたユウタです。


 


DSCF0083.jpg


   その頃のユウタ。
 
 (八景島シーパラダイスにて)


 


 


今は昔のユウタに見る影もないけど・・・

この頃のユウタと同じようにショーでは夢中になって
イルカやお兄さんに大きな声援を送っていました。


となりのチヒロが「ユウタ、声が大き過ぎだよ~!」って言う位(笑)


 


IMG_2304a.jpg


 


席を確保する為に1時間位、待つ事になったけど
やっぱり見られて良かったな♪




周りのみんながポップコーンやソフトクリームで
わいわい楽しげにしている中

ユウタはそんな人たちをジ~ッと見ては
泣きべそ・・・いや本泣きしていたけど(>_<)


 


 


 






今度はちゃんと
水着持参で江の島に来よう♪


ユウタ専用のおやつも用意して。




そしたらまた、もっと笑顔で

大好きないるかショーを
見られるかもしれないね!


 


楽しかったね。







 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ 。(゜∀゜)ノ

 


*evergreen***


 

[ 2007/05/12 22:51 ] お出掛け | TB(0) | CM(10)
v-22ち~まま様

すっかりご無沙汰です。
二人目育児、どうですか?満喫中ですね♪きっと(*^ー^*)
1人目と違って余裕もあるぶん
二人目は大変と思う事は減って楽しみながら育児できますよね♪

>写真・・・素敵に撮れてます。
>グッドアングルです。

>今度私が水族館行けるのは、いつだろう・・・。
>早く行きたいなっ。4人家族で・・・。


写真、お褒め頂き嬉しかったです♪
100枚以上摂ったんですが腕が未熟過ぎで・・・
水族館はフラッシュたけないので、ますます未熟さが出てしまいますです。
勉強しなくちゃ(>_<)

夏の炎天下で赤ちゃんと外出は厳しいですが
夕方の涼しい時間には、リオンちゃんとの外出、4人での外出もOKになりますね♪

ずっとご無沙汰しておりますが
遊びに行かせて頂きます♪
[ 2007/06/11 23:18 ] [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパ様

ご無沙汰しています。
さっちゃんパパさんのいつもも優しいコメントがとっても嬉しかった私です。
それなのに、毎度の事ながらお返事遅くて本当にごめんなさいです。


>ユウタくん達がママを思い出すときは、果たしてどんな時でしょうねえ?
>空を見上げた時でしょうか?
>海に足をつけた時でしょうか?
>もしかすると、このブログの記事や写真を紐解きながら
>パパとママの深い深い愛情を再確認している時かも知れませんね。

・・・だといいのですが(笑)
チヒロやユウタが将来このブログを見ることがあったら
もしかしたら怒るんじゃないかと心配でもあります。
「ママ、もっと前向きに行かなきゃダメだよ!」なんて
怒ってくれるような大人になっていてくれたらいいな♪

普段は怒ってばかりの母ですが
本当にいっぱい愛しているんですよ!の気持ちだけは
伝わってくれるカナ?
甘いかな(笑)

さっちゃんパパさん、ありがとう~♪
[ 2007/06/11 23:11 ] [ 編集 ]
v-22嵐 様
コメントのお返事がいつもいつも遅くなってしまって
本当にゴメンナサイ。
それなのにいつも本当にありがとうございます。

>海って良いですね、何時間見てても飽きないし
>心を空っぽに出来る場所です

そうですね~海って不思議ですね。
いつだって癒してくれます。
そして飽きない。

若い頃は泳いだり、日焼けしたり、そんなことがメインの場所だったけど
今は何もしないで砂浜にいるだけでも充分です。

チヒロもユウタも、あの時の海をずっとおぼえていて欲しいな~。


[ 2007/06/11 23:04 ] [ 編集 ]
ご無沙汰v-344

育児を満喫し、なかなかPCを開く事無く来た一ヶ月とちょっと。。。
浦島太郎化しております。

でもブログ更新はモバイルでしていたんで、ななえママのメッセージは嬉しく拝見していたんですぞ。さんきゅ~です。

水族館かぁ~

写真・・・素敵に撮れてます。
グッドアングルです。

今度私が水族館行けるのは、いつだろう・・・。
早く行きたいなっ。4人家族で・・・。v-485

[ 2007/05/26 13:15 ] [ 編集 ]
ユウタくん、お元気そうですねえ♪
ユウタくん達がママを思い出すときは、果たしてどんな時でしょうねえ?
空を見上げた時でしょうか?
海に足をつけた時でしょうか?
もしかすると、このブログの記事や写真を紐解きながら、パパとママの深い深い愛情を再確認している時かも知れませんね。
相変わらず、素敵な写真と記事でとてもよい気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。また伺いますね。
[ 2007/05/19 06:15 ] [ 編集 ]
>チヒロやユウタは将来、父と母を思い出す時
一体何が1番強く印象に残っているんだろう~。


意外と親が思ってるところは子供じゃなく親の思い出の場所なんだよね
私も色んな所へ娘達を連れて行ったけど
私が思ってるほど覚えてなくてガッカリしたことがあるよ

娘達より私が楽しんでいたのかも!?(笑

でも今はそれで良かったと思ってる
子供達がどう思うかじゃなく
子供達をどれだけ思っていたか

物や所じゃなく気持で伝わっていれば

ユウタくんやチヒロちゃんの心の中は
ななえママの気持で一杯になってると思うよ



私の所は海も水族館も近くにあります

江ノ島の海と感じは違うけどよく散歩してますよ
海って良いですね、何時間見てても飽きないし
心を空っぽに出来る場所です




[ 2007/05/14 11:43 ] [ 編集 ]
v-22みゆきちゃん様
いつもコメントありがとうございます。

>水族館、行ッたことがあるよ。楽しめてよかったね。

そう、ここは気持ちのいい所ですよね。
昨年は入院中だったユウタがこんなに元気になって
家族皆で水族館に来られた事が、本当に何より嬉しい事でした。
楽しく過ごせて、本当に良かったです。

ありがとう~♪
[ 2007/05/13 22:38 ] [ 編集 ]
v-223え様
そう、クラゲいいよね~(笑)
写真に撮ったんだけど、ボケまくりで載せられなかったの。
すっごく残念~(>_<)

ここはいいね、それ程広くなくてゆったりしているし
海風気持ち良くて、のんびり出来たよ♪

年間パスポート買っちゃおうかと思った位!
[ 2007/05/13 22:36 ] [ 編集 ]
水族館、行ッたことがあるよ。楽しめてよかったね。
[ 2007/05/13 16:07 ] [ 編集 ]
あーえのすい行ったのね、ここも券があったのよー
ここはクラゲがいいよね・・・。
私はマナミの臨月のときにいきました。
また行こうかな。
[ 2007/05/13 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


