スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年 母の日と父の日。 

今年の母の日。




チヒロとユウタからプレゼントをもらいました。


 



  昨年はユウタがまだ入院中でした。

  チヒロがピンクのカーネーションを1本
  ちょっと恥ずかしそうに渡してくれた事を覚えています。



IMG_2373a.jpg



以前、家族で買い物に行った時に
たまたまみんなでカワイイ雑貨屋さんに入りました。


私は四葉の小物に夢中になり
「アレも欲しい、コレも欲しい」と眺めていました。



チヒロもユウタも
「ママ!こっちにもクローバーあるよ!」と教えてくれたり
パパ以外の三人で「欲しいね~♪」と騒いでいた事がありました。


欲しいなぁと眺めていた物の1つが
このカップでした。



IMG_2365a.jpg


カップと一緒に、このティースプーンも。


お店には全部で4色あって、ユウタに
「ママならどの色がいい?」と聞かれて

私は「緑とピンクがいいな~!」と答えていました。


 


ちゃんと覚えていてくれたようです。


 


 


IMG_2368a.jpg


そしてこれはユウタお手製!の香袋。


近所の児童館で作成したようです。
この日まで、こっそり隠しておいたのだそう。


 





 


 


そういえば
母の日が近づくと子供達から

「ママが今1番欲しい物ってなぁに?」とよく聞かれました。


 


母の日の事を考えてるとは全く気が付かず

  「カメラのレンズと、一戸建てのお家と、大きな車と・・・」


      う~~~ん、でもやっぱり家族の健康かな!



・・・なんて家事の片手間に返事をしていた私です。


 


「そおいうのじゃなくて~!!!」


チヒロが渋い顔をしていたのを思い出しました。


 


 


IMG_2357a.jpg


IMG_2361a.jpg


 


ありがとう、チヒロ。


 


IMG_2356a.jpg


 


IMG_2362a.jpg


 


ありがとう、ユウタ。


 


 


お母さんになって良かったって思う。


この子達の母になれた事に感謝です。


 


 


 




 


 


 


母の日当日は、いつも朝寝坊のチヒロが
早々と起きてきてコソコソと誰かに電話していました。


私はユウタが珍しく「お腹すいた~!」と起こしに来ないので
シメシメとまだ布団に潜っていました。


チヒロとユウタが「作戦開始!」と言って
子供部屋にこもり、何だかドタバタ。


 


 


しばらくすると2人ニヤニヤしながら
私の枕元にやってきて・・・


「いつも、ありがとう!」と声を揃え
プレゼントを渡してくれたのでした。


 


 


 


実は前日、パパが子供達を連れて公園に行きました。


パパが夕方帰宅すると、子供達は待っていました!とばかりに
大慌てで支度し、そのままパパと遊びに出掛けました。


 


三人が行ったのは公園ではなく
以前に家族で入った、あのカワイイ雑貨屋さんだったようです。


買ってきたプレゼントを私に見つけられないように
パパが高い所に隠したようですが
子供達はパパがどこに隠したのか聞いてなくて(笑)


それで慌てて、朝パパの携帯へ電話していたのだそうです。


 


 


 


何とも微笑ましい日曜日。


嬉しくて涙の母の日でした。


 


 


**********************************


 


父の日。


 


父の日はパパが仕事で
朝から夜遅くまで居なかったので
いまひとつ、盛り上がりに欠けていました(^^;




IMG_2437a.jpg


 


プレゼントはパジャマ。


 


パパはいつもTシャツとスエットパンツで寝ているので

「パパもちゃんとパジャマで寝ようかな!」と言っていたらしく
その事を子供達がちゃんと覚えていました。


 


 



 


IMG_2438a.jpg


 


チヒロチョイスの夏仕様半袖パジャマ。


 


本当はもっとカッコイイのが良かったんだけど・・・と
チヒロはパパに申し訳なさそうに言っていました。


父の日当日に慌てて買いに行ったので
パパサイズ(M)がほとんど無く
「これでいっか。」といった感じに選ばれました(笑)


 


それでもパパはデレデレと

「ありがとうな~ありがとうな~」・・・嬉しそうにしていました。


 


その日からパパは
毎日このパジャマを着て寝ています(*^_^*)


 


 


「何だか入院中の、おじいちゃんみたいだね!」

ユウタが笑顔でそう言っていた事はナイショです。


 


 


 


昨年の今頃・・・
母の日は入院中だったユウタ。

やっと見え始めた
退院後の事を
考え始めていた頃だったかな。



こんなふうに、子供達から
思いがけないプレゼントをもらえる日がくるなんて

あの日の1年後にやってくるなんて

想像もつかなかった事。




今も問題は山積みの日常だけど

今悩んでいる事も
来年の今頃には・・・・・

懐かしい話に変わっているのかな。



変わっているといいな。


 




 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ 。(゜∀゜)ノ

 


*evergreen***


 

[ 2007/07/01 21:34 ] 日常 | TB(2) | CM(17)
v-22たいせい母様
コメントいただいていたのに、お返事が大変遅くなってしまいました。
本当にゴメンナサイ。
そして、本当にありがとう~嬉しかったです。

>ななえママさんのブログを読ませていただくと、
疲れて不満だらけの顔を家族に向けている自分の=目からうろこ=状態で、
大事なことを取り戻せる気がします。

いえいえ、私なんてここでは書いていませんが
鬼ババみたいな顔して、子供と毎日格闘しているんですよ。
不満顔ばっかりです。イライラばっかりです。
そして、毎日反省の日々です(^_^;)


>余談ですが、注射、痛みをいちばん感じるのは
「痛みを感じる点を針が動いている間」
なので、皮膚をピンと張らせていっきに刺してしまう方があまり痛くないようです。
まさに「爽やかにスッと」、名言だなあ(笑)。
痛い点に当たるか当たらないかは運だしなあ、、。

なるほど~先生のアレは名言なのですね。
意味分かりません(笑)と思って先生の人柄なのかと
おかしくてたまらなかったのですが・・・。そうか~。

注射は結構、慣れて来ました。・・・が、やっぱり痛い場所に刺すと
「痛て~~~!」と騒ぐ事がありました。
痛い場所というのが私にはよく分からないのですが
本人曰く、そこはちょうど痛い所!・・・なのだそうで。
スッと刺してしまうのですが、躊躇すると血が出る確率も高いですね。
ユウタにもドキドキが伝わってしまいますし。

たいせい母さん、アドバイスありがとう~♪
嬉しかったです。
コメント、ありがとうね!
[ 2007/08/28 01:07 ] [ 編集 ]
v-22ち~まま様
コメントの返事がここまで遅くなってしまって
本当にゴメンナサイ、自分でも焦るほどです。
よくここまで・・・。

>うちのちぃ~からは、「今度のママの誕生日には
>ママの好きなモノを買ってあげるね」って。

>私はその気持ちだけで、お腹一杯なんです。

分かります、それ!
ちっちゃなメモのはしに書かれた「ママ、ダイスキ」のお手紙を
いまだに捨てられず持っています。
大きくなってお仕事したら、ママにお金貸してあげるね!というユウタ。
「貸すのかよ~!笑」と突っ込みつつ、お腹イッパイな気持ちになります(*^ー^*)
[ 2007/08/28 00:57 ] [ 編集 ]
v-22むつき様
コメントのお返事が大変、大変、大変遅くなりました。
本当にゴメンナサイ。
いつも覗きに来てくれて、コメントも下さっているのに
申し訳ないです・・・。

>母の日に青いカーネーションをあげました。
すごいの、本当に青なんです!! サントリーが開発したやつでして・・・。けっこう高かったけど。。

サントリーの開発した「青いカーネーション」、私も欲しいな♪
そうか、高価なんですね。
そりゃ、何年も何年も何十年も掛かって作り出せた色なんですもんね。
お母さんも喜んでいたでしょうね♪

ここの所、ずっと心にぽっかり・・・な状態でいましたが
やっと少し復活してきました。
きっかけとかは分からないのですが、なぜか「歩こう!」と感じてきました。
人間って不思議です。

これからも懲りずに覗きに着て下さいね。
本当にゴメンナサイ。
[ 2007/08/28 00:52 ] [ 編集 ]
v-22せ~ちん様
いつも携帯からも覗いて下さって、本当にありがとうございます。
なのにこんなにコメント遅くなってしまって・・・ゴメンナサイ。
なかなか這い上がれず、もがいていた次第です。

関東は明日から(今日か!)だいぶ暑さがゆるんでくるそうですが
そちらはどうなんでしょうか。
体調を崩されませんように。
[ 2007/08/28 00:45 ] [ 編集 ]
v-223え様
ご無沙汰していました。
いつも覗きに来ていてくれたのに本当にゴメンナサイ。
やっと復活してきました。

私って自分でも嫌になるほどメンタル面”弱”な奴だから
そこに堕ちはまると、抜け出すのに本当に苦労・・・。
でも、人間ってちゃんと前を向ける時が来るんでしょうね~
・・・と他人事のようですが(笑)

色々とご心配お掛けしました。
おばさんにもヨロシク伝えて下さいね。

3えちゃんの体調はいかがですか?
夏はしんどかったでしょう(>_<)
[ 2007/08/28 00:42 ] [ 編集 ]
v-22みゆきちゃん様
コメント頂いていながら、お返事が1ヶ月遅れになり
本当にゴメンナサイです。

>四葉のクローバー、素敵だね。

そう、私がクローバー好きなのを知っているので
子供達はどこかで見つけると「あったよ!」と知らせてくれます。
幸せが欲しくて探していたクローバーだけど
その可愛らしさにも、ずっとはまっています(笑

いつもコメントありがとうございます。
本当にゴメンナサイ。
[ 2007/08/28 00:37 ] [ 編集 ]
v-22ののはなお様
コメント頂いていたにもかかわらず、こんなにお返事が遅くなってしまって
本当にゴメンナサイです。
懲りずに、また覗きにきてくれたら嬉しいです。

何だかこの頃は堕ちる出来事ばかりで
母は毎日変なテンションでいます。
暑いし・・・子供達はうるさいし~(笑)

でも何だかだんだん元気になってきました。

コメント、ありがとう~(*^_^*)
[ 2007/08/28 00:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/19 22:23 ] [ 編集 ]
久しぶりに読ませていただきました。
素敵な母の日、父の日のプレゼントですね!!
これで1年分(?)のパワーになあれ!!

小学校に入ってからまだ3か月ちょっとなのに、
もうずいぶん経ったような気がします。
ユウタくん、いろんなことがあって、特に足のことには心にズシンときました。
「自分を責めるな」っていわれても無理でしょうが、
きっと私がななえママさんの立場でも同じようにしていたと思います。
ユウタくんもみんなの笑顔がみたくて無理をしてしまった部分もあるかもしれないけど、
それだけではなく、ユウタくん自身、がんばりたい気持ちが強かったんでしょうね。
本当にユウタくんは強い、えらい!!
がんばりたい気持ちを保ちつつ、体との折り合いをつけないといけないつらい状態だけれど、
今はとにかく休んで、足の痛みがよくなることを祈っています。

ななえママさんのブログを読ませていただくと、
疲れて不満だらけの顔を家族に向けている自分の=目からうろこ=状態で、
大事なことを取り戻せる気がします。

そして自分が嫌っているはずの差別や偏見が自分の中にあることも考えてしまい。
「どう接するのが傷つけないか」と考える時点で、
差別と偏見なのかなあ、とか、、。
ななえママさんが綴られているのを読むと、
毎日自分の中で葛藤されていることが思われて、、。
何も言えずごめんなさい。。

余談ですが、注射、痛みをいちばん感じるのは
「痛みを感じる点を針が動いている間」
なので、皮膚をピンと張らせていっきに刺してしまう方があまり痛くないようです。
まさに「爽やかにスッと」、名言だなあ(笑)。
痛い点に当たるか当たらないかは運だしなあ、、。

ではでは、勝手なことをながながとごめんなさい。
どうか楽しい夏になりますように!












[ 2007/07/15 14:41 ] [ 編集 ]
台風がこわいです
[ 2007/07/15 12:01 ] [ 編集 ]
移転しました。
これからもよろしくお願いしますね♪
[ 2007/07/07 12:01 ] [ 編集 ]
何を貰っても嬉しいプレゼント・・・。

金額では無く、選ぶ迄のストーリーだったり、

作っている、書いている最中の真剣な眼を想像したりだったり、

・・・・・・・・が嬉しい訳です。


うちのちぃ~からは、「今度のママの誕生日には、ママの好きなモノを買ってあげるねv-238」って。

私はその気持ちだけで、お腹一杯なんです。

[ 2007/07/06 00:42 ] [ 編集 ]
母の日に青いカーネーションをあげました。
すごいの、本当に青なんです!! サントリーが開発したやつでして・・・。けっこう高かったけど。。

ネガイボシ、七夕バージョンをやっていました。
友達の再発があまりにも悲しすぎて、七夕でお願いしようと考えていた時にふと思い出したので検索したらありました♪
どちらでもお願いしようと思います。
[ 2007/07/05 00:09 ] [ 編集 ]
ユウタ君もチヒロちゃんも何て字が上手なのっ!(感動するポイントがずれてますm(;∇;)m)ごめんなさい(泣)

ユウタ君、ウチの翼より上手だよ( '∇^*)^☆


以前の記事の雑貨屋さんですよね☆何時間でも時間が過ごせそうなお店ですね♪
そしてみんな、ななえママさんの好きなモノ、ちゃんと聞いて覚えてくれてるのね(*^w^)ステキ(^^)です


ななえママさん、私の事まで心配して応援して下さって、本当にありがとうございます(^.^)(-.-)(__)


きっと日本一お気楽な難病患者になると思うから、安心してね( '∇^*)^☆
[ 2007/07/03 20:39 ] [ 編集 ]
ユウタくん、デッカイ字だねー(笑)
なーんか安心するね。
香袋も、背中を丸めて一針一針縫ってくれたのね。
結構じょうずだね・・・私は、裁縫が大苦手で、
まえにパパの草野球のユニフォームに背番号
を縫いつけるのをやって(やらされて)、血だらけに
したことがあるよ・・・。
最近、親指の皮に無数に厚いところがあって
なんだろうと思ってたら、子どものボタンとか
付け直す機会が増えてきて、針を刺した痕だと
いうことに気づいた・・・。
[ 2007/07/02 07:55 ] [ 編集 ]
四葉のクローバー、素敵だね。
[ 2007/07/02 02:40 ] [ 編集 ]
香袋、きっと大好きなお母さんを思いながら、一針一針
縫ったのでしょうね。
そんなユウタくんの姿を想像すると、心がほわっと温かく
なります。

子供って、こちらが何気なく言った事を、結構覚えていたりして、驚く事があります。
母の日、嬉しいサプライズでしたね。
[ 2007/07/01 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://evergreen77.blog62.fc2.com/tb.php/244-166a2afa

カーネーション5号鉢、 バスケット入り、ラッピング付 高さ約30cm ●母の日カード、お手入れのしおり付き お届けした商品に最後まで責任を持つため、取り扱い商品すべてに、高品質をお約束する「品質カード」をおつけします。 ※この「品質保証カード」
フロントには”D&G”のロゴを大胆に配し、インパクトも◎周囲の視線も釘付けです♪ご出産のお祝いプレゼントにもオススメです☆カラーホワイト×ブルー素材100%コットンサイズSサイズ:3&amp;#12316;6ヶ月用(身長:62&amp;#12316;68cm 着丈:35cm 身幅:20cm 袖丈:11c
[2007/07/22 06:57] パジャマの厳選紹介
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family

冨塚 七枝


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


