スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WISC-Ⅲ 検査結果。 


2008年 1月21日(月)

入院32日目
手術より26日





先日行なった「WISC-Ⅲ」の検査結果が出ました。



家庭環境や普段のユウタを
検査員の方へ詳しく話しながら

数字として出る結果と照らし合わせてみました。



どんな子?

スキな事は?キライな事は?

苦手な事は?
その時々の変化や様子は?

術後の変化?
もともと?

 


私の話を聞いてから
総合的に結果を出さなくてはならないようです。

 

 

 

 

 

能力を細かく、詳しく見る検査なので
まずは言語能力について。



これは100という数字が標準とすると
ユウタは120ほどあり

とても優れているという結果が出ました。

 



地元の小学校に通っている時も
担任の先生から・・・

 

「大人がびっくりするような事を話す。」

「言葉が達者!」


・・・などと、そのような事をよく聞いていました。

 

 

 

 

私達、親でもユウタの発言で
驚く事は度々ありました。


「家で、そんなにいい子にしていなくてもいいんだよ。」

 

 

子供らしさというか・・・

そういったやんちゃな発言や言動が
脳の手術後、ユウタからすっかり無くなっていました。

 




優れていると聞くと、いい事のように感じるけど
気持ちの中では複雑でした。

極端すぎなんだもんね。

 

 

 

うまく説明できないけど・・・


前のユウタでは ないような気がして。
それが裏づけられたようなショック。

 

 

無理に”いい子”をしようとしている姿が
ユウタにはいつもあって


もちろん、いつもいつも優等生で
立派だという意味のいい子ではないけど

自分のダメな部分を補おうとするかのように
言葉で一生懸命、自分のいい部分を
表現しようとしているように見えていました。




「ユウタを見て!」って主張を
言葉で表現する事は不器用で下手なんだけど

(というより、そんな事の出来る小学1年生なんていないけど)


「すごいね!」「エライね!」って言って欲しいが為に
大人が思わず絶句するような言葉を並べてみたりする。

 

 

そんなふうに私達が疑っていた事が

言語能力の結果で
ちゃんと見えたような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に「視」からの能力検査について。



これは標準内に入っているものの
言語よりは苦手なようでした。

 



目で見て、物語を組み立てる。



例えばランダムに並んだ数枚の絵を
物語の順番に並べ替えたりするテストは苦手。

 

言葉での質問には 分からない事があっても
色々と思い出して考えて、答えられるけど

「視」からの整理は難しいようでした。

 

 

 




黒板を写したり、漢字を覚えたり
目で問題を見て答えるテストなど

ユウタ君は、それらを苦手とするようですね~。



おいおい、それって学業的に全部苦手じゃん( ̄∀ ̄;)

・・・と、私から突っ込みを入れる前に
検査員の方から「そう考えると勉強は大変ね」って。


 

どうするんだ?


ユウタは将来「脳外科の先生」になるって言ってるのにさ(笑)






そのような、苦手の部分が
勉強する事の部分にだけ影響しているのなら

人の何倍も努力して頑張れ!という事なのですが



もう一つ、その結果から分かる点が表れました。





    ユウタ君、場の空気が読めない所があるでしょう?




K Y ・・・ってやつでしょうか?

そうそうそうそう、KY!


(;∇;)






確かにそう感じていました。

本当は時々、そう感じていました。

 

 

 



自分の優れている部分を
誰かに認めてもらいたいという思いも合わさってなのかな?



例えば・・・


お姉ちゃんが私に雷落とされて
ガンガン怒鳴られ怒られている時に

ユウタも横から一緒になって

「そうだよ、それはダメダヨ~!」なんて口を挟んでくる時。

 


そこで余計な事を言ったら
「ユウタが言う事じゃない!」って

説教の巻き添え食らう事なんて
誰が見てても感じる位の勢いなのに、入ってくる。

 

 

 



学校でも、先生がめちゃくちゃ怒っていて
みんなにお説教している授業中であっても

「ヤバイ!」という皆の空気の中で、ただ1人
先生側に付いて、説教に加担しちゃう。

 



クラスによくいる、いわゆる「お調子者さん」的ではなく
何か変だぞ?って・・・。

その頃、担任の先生も仰っていました。

 

 

 

 

 




以前掛かっていた病院でも
専門の先生に、そのような問題点を相談していました。

 


言いたい事を抑えられないのも
強迫性障害特有の症状でもあります。

患者さんに、よく見る行動です。


得意な部分を少しでもみんなに知って欲しいという
ユウタ君にとっては必死な感情も含まれているのだから

理由があって、そうしてしまう事を理解てあげた上で
「今は、先生の話す時だよ」と促してあげてほしい。





そんな説明を受けた事を思い出していました。


 

 



 







言葉達者で、空気が読めない。

・・・か。

 

 

良いふうに考えれば・・・・・つまり、いい所も悪い所もある。

でも、それが人間だもんね。

 

 

 

 

これからどんどん
心も体も成長していくユウタなんだと信じていたい。




医学的にユウタの病気は

薬を使わないと、心も体も「大人の男」に成長しないというけど


薬では大人になれない心の成長部分も
たくさんあるような気がする。

 

 

 




みんなが普通の生活の中で

悲しいなとか
嬉しいなとか

そんな気持ちをたくさん吸い込みながら
心がちょっとずつ成長して行くのと同じように




ユウタも毎日色んな気持ちを
胸いっぱいに吸い込んで行けば、きっと。

 

 

 

 

 

クリックしてね♪  人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ 。(゜∀゜)ノ

 


*evergreen***

 

 

 

 

 

[ 2008/01/21 23:59 ] 7回目の入院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family

冨塚 七枝


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


