スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手術から3週間。 

今日で手術から3週間が過ぎました。

 

 

やっと、3週間。  

もう、3週間・・・・・。

どちらが適切な表現なのかは
私にも分りません。

きっと、どちらとも言える事の様に思います。

 

 

 

 

おととい抜糸を済ませ、
昨日は久しぶりの洗髪予定日でしたが
思わぬ事態で延期。

手術からちょうど3週間後の今日、
やっと洗髪できる事になりました♪

 

 

今朝のユウタは
昨日とは明らかに違うユウタでした。
まだボンヤリとしている事もありますが
笑ったり、怒ったり、そして・・・

      「お腹が空いたよ~~~

・・・・と、泣いてみたり(笑)

ちょっと前のユウタに戻っていました。

 

 

看護婦さんに「コシコシ」と、頭を洗ってもらいながら
幸せそう~でした (゚∇^*)

足浴もしてもらって
ピカピカのユウタでスッキリしています。

 


 

リハビリも開始されました。

 

 

まずは、体のチェック。

手、足、言葉、記憶等の確認は、
コミュニケーションを取りつつ、行われて行きます。

優しくて頼もしげな先生に
ユウタはすんなり、慣れていきました。

 

先生はユウタに自己紹介します。
「な○ざと先生です!宜しくね♪」

2,3分後に、ユウタへ先生が
「先生の名前は何だっけ?」と質問しますが
ユウタは覚えていません。

もう一度、自己紹介して
先生はまたユウタへ聞きました。

「先生の名前は?」

「・・・・・忘れちゃった・・。」

 

 


そんなやり取りを何度繰り返したのだろう。

私が不安でいっぱいになりかけた頃
ユウタが初めて、

        「な○ざと先生♪」

 

やっと答える事が出来ました。

 

 

お母さん、あきらめないで。

先生とユウタが、そう言っているように思えました。

 

 

 

「普通の子」の何倍も掛かるかもしれないけど
ユウタは新しい記憶を取り入れ出しました。

すごい1歩


過去の事は、きれいに覚えているけど
新しい事をなかなか記憶できずにいたので
私は「な○ざと先生♪」と、ユウタが答えた瞬間
思わず、飛び跳ねそうになる位うれしかったです

同じ病室のママさんも、一緒に喜んでくれました♪

 

 

 

 

手術から3週間。

ユウタのスピードの中で、確実に前へ進んでいます。
のんびりでいい。

頑張って答えを言えたユウタを見て、
心の底から、そう思いました。




 

 クリックしてね♪
人気ブログランキングへ 
     
   クリックをお願いします♪ o(*^▽^*)o ポチッ♪   

 

*evergreen***

 

 

[ 2006/04/07 22:56 ] 3回目の入院 | TB(0) | CM(11)
Love-Jack様
リハビリは月~金まで毎日あるので、今後の回復スピードも
今よりは早くなるように思います。
何より、焦りは禁物!と思って、先生と一緒に楽しく進めたいなと思います。
>飲水禁止、緩和されましたか?
むしろ今は、どんどん飲ませるようにと指示が変わりました。
1日1本の野菜ジュースも2本になり、それほど空腹を訴える事も
なくなりました。いえ、まだまだ叫ぶ時もありますがピークは過ぎたようです
ステロイド量もMAXより1段階、減りました。
ラブさん、ありがとうございます
[ 2006/04/09 00:15 ] [ 編集 ]
よっすぃ~様
初めまして・・・じゃないんですね!
あいさんや、みろろさんや、ラブさんの所でいつも
コメントなど拝見させていましたので、どうも身近に感じてしまいます。
>奇跡なんて無い
と想っていましたが、その場に居合わさせてもらえるなんて、正に
奇跡だと実感をいたしました♪
そうです。
実は奇跡って起こるんですよね。
この世に「絶対」はない。
この先もずっと信じて行きたいです。
よっすぃ~さん、ありがとうございます
[ 2006/04/09 00:10 ] [ 編集 ]
+あい様
yuinerさんの所へ直接、ご挨拶に・・・と思ったのですが、
「荒らし」が居るとの事で、今はアイさんの所にコメント書き込ませて
頂きますね♪
本当に、いろんな繋がりによってブログの素敵な「輪」の中で
色んなことを思い、色んなことを考え、そして励まされ支えられて・・・。
嬉しい出来事もたくさんありました♪
あいさん、ありがとう(゚∇^*)
[ 2006/04/09 00:03 ] [ 編集 ]
えりおっとママ様
お久しぶりです!
コメントをありがとうございました。
いつも応援して頂いて、とても嬉しいです。
>毎晩ナースステーションで見張りをしていることを聞いて、「あー、やっぱりそうよねっ。」って、ユウタくんを身近に感じました。
もう5歳、まだ5歳のユウタ。
今は小学生のお兄さんだらけの病棟にいるので、余計に幼く感じます。
病気を覗けば、どこにでもいる「わんぱく坊主」です(笑)
「身近に・・・~」と感じていただいて、私も何だか嬉しいです♪
ありがとうございます
[ 2006/04/08 23:57 ] [ 編集 ]
ご苦労様です。
リハビリがはじまったら、いろいろ滞っていたものが少しずつ進んでいきそうな感じになってきたのではないでしょうか?
飲水禁止、緩和されましたか?
[ 2006/04/08 17:57 ] [ 編集 ]
↑に既に 来ている人が話しをしてくれていますので ワタシから付け加えることもありませんが 元々の発信者さまからの伝言を持って参りました♪
♪yuiner♪ちゃんからの伝言で「おめでとう♪」との事でした、それから、凄いねぇ~ともおっしゃっておりました☆ななえママ様にどうぞヨロシクお伝えくださいませ~☆
[ 2006/04/08 11:04 ] [ 編集 ]
おはようございます! 初めましてではないのですが、以前に匿名で
投稿させて戴きました「よっすぃ~♪」と申します☆
この度は、ネガイ☆ボシの件、おめでとうございました♪ あれは、
僕の友人の「♪yuiner♪」様が僕に教えてくださったサイトでして
+あい様やみろろサマなどのお友達に広まりました!
友人の輪が大きく広がって更にななえママやユウタくんのお喜びに
一役買うことが出来たなんて本当に嬉しいです☆ 奇跡なんて無い
と想っていましたが、その場に居合わさせてもらえるなんて、正に
奇跡だと実感をいたしました♪ ユウタくんの回復をお祈り申し
上げまする☆ 因みに僕の娘も「チヒロ」と申します♪
[ 2006/04/08 08:56 ] [ 編集 ]
うっそ~
『ネガイ☆』で そんな事が起きてるなんて 信じられませんでした
朝 コメント読ませてもらって ワタシまで嬉しくなっちゃって
少しでも ななえママの後押しが出来ればと思って紹介した事が こんなに実を結んでくれるとは 本当に夢みたいです☆
これから どんな奇跡が起こるか 楽しみ 楽しみ
[ 2006/04/08 08:06 ] [ 編集 ]
ななえママさん、お久し振りです。(おじゃまはしていましたけれど・・)
泣いたり、だだをこねたりするのって、当たり前なんですよね。
だって、まだ、5才なんだもの。
そう言えば、前の入院のとき、毎晩ナースステーションで見張りをしていることを聞いて、「あー、やっぱりそうよねっ。」って、ユウタくんを身近に感じました。
前のユウタくんに戻っていると感じて、
うれしくなる、ななえママさんの気持ち、分かります。
今の時期のユウタくんとななえママさんって、
前に行ってもうれしい一歩。 後ろに戻ってもうれしい一歩なんですね。
[ 2006/04/08 06:59 ] [ 編集 ]
SATO様
ブログのお引越し、お疲れ様でした♪
大変だったんじゃないですか?
これからも、遊びに行かせて頂きますね
遊びもリハビリのうち!と思い、病室で頑張るつもりです。
リハビリ、と思うとシンドイので
思い切り一緒に笑って過ごせればいいなって思います。
いつも応援ありがとうSATOさん
[ 2006/04/08 01:11 ] [ 編集 ]
ほんと、すごい一歩
>お母さん、あきらめないで。
先生とユウタが、そう言っているように思えました。
ほんとそうだよ(;_;)いっぱい喜んで励ましてあげて
くださいね。もちろんそんなことしていると思うけど。
ゆっくりでいいから一歩一歩前に進むユウタくん、えらいね!
ブログ引越ししました。これからもよろしくお願いします!
[ 2006/04/07 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
書いている人

ななえママ



●冨塚 七枝

神奈川県在住、2児の母。
ツイッターは@Na7e_

Na7e_をフォローしましょう


フェイスブックへ


************************

●メールは右サイドバー1番下の
メールフォームよりどうぞ。

*evergreen***

Family

冨塚 七枝


僕、ユウタです。 ユウタ


2000年10月生まれ。
現在、特別支援学校1年生。
4歳の時に「頭蓋咽頭腫」という
脳腫瘍を発覚。5歳で再発。

7歳の時 骨の病気である
大腿骨頭すべり症を発症。

現在は汎下垂体機能低下症。
尿崩症。
体温調節障害。
視床下部性肥満
高次脳機能障害

もう少し詳しい経過は
以下↓をご覧下さい。

ユウタは4歳の時に
頭痛と嘔吐をくり返した為
念の為にと受けたCT検査にて
「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍が見つかりました。

・頭蓋咽頭腫
(ずがいいんとうしゅ)
craniopharyngioma
(クラニオファリンジオーマ)

頭痛と嘔吐の症状は
水頭症を併発していた為に
起こっていた症状でした。

腫瘍摘出の為に受けた
1度目の開頭手術では
全ての腫瘍を摘出する事は出来ませんでした。

その後すぐに再燃し
その時もまた水頭症を併発していました。

腫瘍により流れにくくなっている髄液を流しやすくする処置としてすぐにシャント手術を受けました。

2度目の開頭手術には福島孝徳先生に執刀して頂き、見える範囲の腫瘍を全摘出できました。

手術の後遺症により
視床下部性の
汎下垂体機能低下症、
尿崩症
高次脳機能障害に。

使用中の薬は
・チラーヂン
・プレドニン
・成長ホルモン
・防風通聖散
・ゴナドトロピン注射
・ミニリンメルトOD錠

視床下部性の肥満の為、高度肥満に陥りました。


7歳の時に下垂体機能低下症の影響からと思われる「大腿骨頭すべり症」という足の病気になりました。(両側)

両足の大腿骨部分にボルトを埋める手術を受け、リハビリの為、肢体不自由児施設に約半年間入院しました。

小学校は3年生までは なんとか普通級で過ごしましたが
4年生になると同時に「病弱児支援級」を学校に設置してもらい、中学校でも病弱級にお世話になり過ごしました。
高校からは支援学校高等部へ。

●不安な気持ちで
   ここに訪れた方へ

ここに書いてある事は
ユウタに起こった症状と
その経過です。
頭蓋咽頭腫のお子さん全てに当てはまるものではありません。

同じ病気であっても、それぞれ症状も経過も違っています。



私、チヒロです。 チヒロ


1997年生まれ。
現在、専門学校1年生。
一見クールな奴に見られがちだけど、実はかなり笑える女子です。ギターで弾き語りをしたりライブをしたり楽しんでいます。


*************************

これまで全ての記事
全タイトルを表示!
ブログ内検索
カテゴリ
月別


